ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「育休」=育児休業

「休み」には二つの意味合いがありますね。①仕事が休み すなわち「休業」②夏休みのような「休暇」マサカ育休という語に「休」が付くから②と思っているなんてコトはないでしょうけど。 法律文言通りに育児休業と言うようにしたら「間違い」は避けられるかもし…

白鵬の言 いつもながら聞かせるなあ

きのう断髪式 けさ毎日新聞 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com 遠くモンゴルから来て、体重わずか70〜80キロ、序ノ口デビュー場所は負け越し。というこの当時、夢見た「横綱」が実現できる!とどの程度思っ…

総理大臣自身が国会で「解散は専権事項」と述べるのは憲政史上初めてでは?

1月25日配信「読売新聞オンライン」 昭和のときから総理周辺の与党政治家が「衆議院解散は総理の専権事項ですから」としばしば口にしますね。事実上そうなのは、確かでしょう。 しかしながら、憲法(および内閣法)のどこにもそないなことは書いてありません…

これぞ霜柱

東京都内、マイナス6まで下がりました。 踏みしめると、 先月マイナス1か2の時はジャリジャリ程度でした↓が、今朝はザクッ!でした↑。 miyashinkun.hatenablog.com 厳寒で大変な思いをされている方々がおられるのに暢気なことを言ってすみません。

大寒波襲来

3年前↓のテツは決して踏みませぬ miyashinkun.hatenablog.com

少年白鵬が夢見た⁈横綱

今初場所中、国技館内の相撲博物館で展示されています。 去年の写真は切れてしまっていました↓ miyashinkun.hatenablog.com

三横綱展@大相撲初場所

今場所の国技館内「相撲博物館」では、近年引退した三横綱展。 新弟子時代、相撲教習所での書。上から、鶴竜、白鵬、稀勢の里。 まわしの長さ重さの違いは、体サイズの違い。 雲竜型と不知火型、結び目の違いに注目。 いい笑顔 いい笑顔もう一枚 miyashinkun…

季節は必ず進む

1月13日の東京23区内 水仙が咲き始め 沈丁花に蕾

「スイーツ親方の店」ありがとう!初場所四日目

2023年1月11日、大相撲初場所四日目に行きました。 国技館に入場して、いの一番「ガラポン大抽選会」。参加賞として大判の相撲錦絵カレンダーを頂きました。 大きさ比較のため眼鏡を置きました とても嬉しかったのですが、持ち運びどうしようか? ダメ元で「…

年明けの風物詩「どんど焼き」

2023年1月8日「こまえ初春まつり」多摩川河川敷

全盲ろうの大学教授 福島智氏『ぼくの命は言葉とともにある』

目が不自由な上に耳も不自由な人のことを「盲ろう者」と呼び、その見え方や聞こえ方の程度によって(1)全盲ろう(2)弱視ろう(3)全盲難聴(4)弱視難聴に大別されます(全国盲ろう者協会ホームページ)。 福島智氏は(1)にあたります。 氏を描いた映画「…

クロネコも「箱根駅伝を激走」

「まりもっとニュース」https://www.atribunanet.com/hakone-ekiden/yamatounyu-gekisou/ 1月2日の箱根駅伝二区、区間賞の激走をした中大・吉居大和選手(白ランニングシャツ、その名も「やまと」)。その沿道で大きな配達物を持って走るヤマト運輸の人がテ…

サッポロ一番みそラーメンお餅入り

ワタシの場合コレを食べないとお正月が〆られません。

放鷹術🦅

きょう東京の浜離宮で、鷹狩りの技「放鷹術」を見ました。 七羽の鷹と七人の鷹匠。 鷹はわれらがオオタカと海外種。 勇猛イメージからは意外にも、ピーピーという高音可愛い系の鳴き声でした。 いろいろな術を実演してくれました。 クライマックスは、左ビル…

新年ご挨拶を申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。 サボテンは冬の花。わがベランダ、1月になってから開くことが多いのですが、今シーズンは12月上旬に咲き始めました。 「冬の花」と教えてくれたのは財津和夫さん↓ miyashinkun.hatenablog.com