ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画監督ヤンヨンヒ著の2作

ノンフィクション『兄 かぞくのくに』(小学館、2012年刊の文庫化)と小説『朝鮮大学校物語』(角川書店、2018年刊)。映画監督である1964年生れの著者ヤンヨンヒは在日二世、父は総連幹部、小学校から朝鮮学校→朝鮮大学校で学ぶ、日常会話は日本語、3人の兄…

欧米かよ!?

バーガーキングをテイクアウトしました。おいしい!大きい!そしてトマトやらタマネギやらがポロポロ落ちる。お箸を使いました^^;アメリカ人て 少々食べにくいストレス感じないのかなあといつも思います。だから おにぎりってホントにスグレモノとこれまたい…

コミックバンド! クレージーキャッツ!

子供のときクレージーキャッツをテレビで見たのが、私がお笑い好きになった最初です。ドリフターズやドンキーカルテッドに続く、コミックバンドの先駆けでした。 幸運にも♬たまたま結成10周年の映像(約35分間)↓を見つけました。1960年代と思われますが、具…

7年前のきのう 立川談志死去

ふと思い出したのが、、、 談志が東京選挙区の応援演説を街頭でしているとき最前列で熱心に聴いてくれた男がいて 候補者と談志に力一杯握手をして走り去ったバイクは、大宮ナンバーだった とオモシロおかしく語った 噺のマクラ。 地域の代表ではなく全国民の…

これまた目からウロコもの

本書によると、日本に来たプロテスタント西洋人が奉行所の要求に応じてアッサリ絵踏した、と(裏付け史料がちゃんと示されている)。 聖像に対するプロテスタントのスタンスを思えば、ナルホドたしかに!だけど 考えてみたこともなかった。 miyashinkun.hate…

「潜伏キリシタン」 踏絵について

今年ビッグニュースの一つが 「潜伏キリシタン」関連遺産が世界文化遺産登録決定ですが、江戸時代キリシタン弾圧の最たるものと知られているのは踏絵と言っていいと思います。「踏絵」という言葉が今日でも比喩的にしばしば使われるほどに。 先日、東京国立…

🦍リキ♂生後1年1ヶ月@上野動物園

まだまだお母さんにベッタリ と思いきや、一人でスタスタ歩き始めて、、、イキナリ いっちょまえに?ドラミングを! *ドラミング=ゴリラが両手で胸を叩く行動 胸を数回叩いて最後を叩き終えたとき撮。やるなら先に言ってよ^^; ゴリラを「一人」と数えるワ…

同じ型で?

絵が違うだけ? 動物園の売店でゲットした缶入りお菓子。 上野動物園のパンダ母子 伊豆アニマルキングダムのホワイトタイガー母子(双子)

山上たつひこ『大阪弁の犬』

表紙の犬の名は?と問うて 栃の嵐!と即答できる方とは 楽しく一晩中お酒が飲めると思います♪ナゼ象を? 「アフリカ象が好き!」と話がハズむことでしょう^^; 抱腹絶倒ギャグ漫画『がきデカ』で知られる(今や知られてない?)山上たつひこの、去年 刊行され…

手塚治虫『火の鳥』

ストーリーテリング!そしてイマジネーション!(歴史、宗教、科学等々 文理にわたる広い知識に裏打ちされての!) もちろん画力! 私なんぞが改めて言うまでもないが。 1950年代に著された 別巻収録作は別枠として過去は3世紀邪馬台国の時代(No.1黎明編)…

「華氏119」は反トランプの映画だが、かえって・・・

gaga.ne.jp タイトルの119は、トランプ氏が大統領選挙に当選した一昨年11月9日の意味。911テロを表わす ムーア監督作タイトル「華氏911」のもじりでもあり、そもそも 近未来の圧政国家を描いた「華氏451度」のもじりでもある。トランプ政権への初審判とも言…

献血

献血10回の記念品。 ちょっとしたつまみを盛るとイイ感じなんだな、これが。写真だと大きく見えるかもしれませんが、直径7センチほどです。 先月、15回目の協力をしたとき渋谷献血センターより↓

学校帰りの「誘惑」

川崎フロンターレ⚽️のホームグランド手前の 小学校の隣!にイイ感じの駄菓子屋さん。 我が母校のすぐ近くにも子供好みの文房具屋があったけど、それどころじゃないね。 下校中の買い食い禁止だとしても あまりにも魅惑的、、、

「神の使い」ナルホド!

東武動物公園に行きました。 ホワイトタイガー、見とれてしまうほどの美しさ。神の使いと言われたのも分かる気がしました。目が青いのも特徴とのこと。 「百獣の王」もお忘れなく お寛ぎ中 オットセイがご挨拶 ス〜イス〜イ でかい! 水面から頭を出すヒグマ…