ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の上野動物園

シャンシャンちゃん🐼 お披露目「前夜」のワクワク感が園内に漂っていた、かな??? カイイ〜の 威風堂々! オヤジの背中 イナバウアー(古いか?) 競演 全員集合! miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

映画「そして父になる」

深くて分かりやすい映画が好きです。(分かりやすいなら浅いのでは?というツッコミはごカンベンを。) たとえばのたとえば、「大脱走」や、テレビドラマですが「刑事コロンボ」第一シリーズです。 最近の作では「そして父になる」(2013年公開)。病院で赤…

要注意!要警戒!!

「もしもしお父さん、オレだよ」。その時「オレ」すなわち一人息子は、受話器を握る私の目の前でテレビを見ていました。 振り込め詐欺らしき電話がかかってきたことはありませんか。ウチは冒頭の事例を含めて5〜10年前に三度ほどあります。幸いにも騙されそ…

国技館で相撲見物

今場所、相撲見物※をする僥倖に恵まれました(※ある友に倣って「観戦」ではなく「見物」)。テレビで見るのとは何かと違くて例えば「翌日の取組披露」(画像↑は相撲協会サイトからコピペ)。いわゆる相撲文字で 半紙に筆で手書きされ、行司独特の美声で一枚…

去年より早め?

彼岸花の開花 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

良多さん

是枝監督映画「そして父になる」を土曜日にテレビで再見しました。 主人公の「良多」という名は、同じく是枝作品「海よりもまだ深く」の主人公と同じ なのですね。そう言えば、わが偏愛する西村賢太私小説の主人公はオノレの名をもじって「北町貫多」。「〜…

敬老の日特集!?

上野動物園で暮らす ガラパゴスゾウガメのカメ吉77歳↑と太郎88歳(体重186キロ)↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

彼岸花

私的 定点観測ポイント。都内世田谷区、ある大学の片隅。 先週末は影も形もなかったけど。

とっくに死語かと・・・

女子美祭(相模原キャンパス)のテーマ 「てんやわんや」 このコトバ、ワタシ的には 大正テレビ寄席で見ていた漫才コンビ名以来約半世紀ぶりの気がする。 www.joshibi.ac.jp 女子美 サスガ♪

ローマ法王

www.nikkei.com www.nikkei.com 今年公開の映画↓、「政治的」である理由の一端を描き得ていると思います。 miyashinkun.hatenablog.com

テレビで

ニュースで記者が、対策が後手(ごて)を「うしろで」と。 ソレは逮捕されるときだなあ。 バスケットボール中継で 出血した選手が止血のためコートの外へ。 解説者「とけつしたら戻れますから」。 吐血したら戻るのは無理かなあ。

ワタシも大感激

headlines.yahoo.co.jp ワタシは、ケンゴこと中村憲剛の熱烈サポにして miyashinkun.hatenablog.com まいど予選落ちの元陸上部員として、ボルトを大リスペクト miyashinkun.hatenablog.com

3年前のきょう亡くなった山口淑子氏

女優として国会議員として著名でしたが、今や文字通り「過去の人」でしょうか。1987年発刊の『李香蘭 私の半生』を読んで、私がとりわけ感じ入ったこと↓ 1920年中国生れの日本人 山口淑子は「中国人女優 李香蘭」として、1930年代半ばから終戦の年まで「満州…

スベるハナシ⁇

クリーニング屋さんの店頭で 背広のポケットを念の為まさぐったらゴミが出てきたのでゴミんなさい、と言ったけどまるっきり受けませんでした^^; 先方 きょうは蒸し暑いですねと言うとったので サムくなってよかったかもね⁇

体罰について

以下のつぶやきは「日野氏ビンタ」の件そのものとは一切関係ありません。 この類が報じられたときのSNSでのやり取りを見るといつも、体罰容認的な考えを持つ人がけっこう多いように感じられて驚きます。 私が学校に通っていた時代は教師の体罰が日常茶飯でし…

プチ 気持ちのズレ

小説のクライマックスでもないのに印象深い場面、みなさまもいくつかあると思います。私はたとえば水村美苗『本格小説』(こう見えて小説のタイトルです)の一場面。高いところの電球の交換。頼む方はゼンゼン気軽、頼まれる方はちょっぴりだけど屈辱的、、…

まさに今宵のような月?♬

headlines.yahoo.co.jp 「その後もきれいな月を見つけますと嬉しくなり、宮さまにお電話をおかけしております。」 及ばすながら夜空を見上げました。

ソコがキモだったか!?「ブルックリン」

www.foxmovies-jp.com ラストで↑主人公がグリーンの服を着ている意味を考察しているブログ記事をたまたま読み、目からウロコが落ちまくりました。 ワタシはサッカーとラグビーが大好きなので ユニフォーム色たるグリーンがアイルランドカラーなのは知り尽く…

過失か故意か⁇

久しぶりで会ったヒトに「ご無沙汰してます」と挨拶しようとして「ご馳走さまです」と言っちゃってホントにご馳走になっちゃった 同じ字は「ご」だけだね