ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年重大ニュースの筆頭は

コロナ禍を別にすれば(モチロン別にはできませんが) 「お気持ち」かもしれません。皇族が自身の幸せも希求することを公式に表明されたのが近現代で初めてとすれば。 miyashinkun.hatenablog.com

上野動物園ひさしぶりに行きました

フラミンゴの「一本足」を確認しました。 母と生後10ヶ月の子。 3歳になったリキ。後ろは父親。 0〜1歳のときは母親にベッタリでした↓が、 3歳になって一人で動き回っていました。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.haten…

昨日の言には潔さを感じました

昨日の記者会見で首相は冒頭発言の最初の方で自ら(記者の質問に答えてではなく)「先日の私の会食の件は、本来、大人数での会食を避けることを要請する立場にありながら、深く反省をいたしております。あらためておわびを申し上げます」と述べました。 大の…

香港の「いま」を撮ったアイ・ウェイウェイ新作

bijutsutecho.com アイ・ウェイウェイ「(この作品は)独立した民主的な香港の最後の瞬間を、痛烈でドラマチックな映像で記録した作品だ。2020年6月30日、中国は香港に国家安全維持法を施行し、香港の司法と政治の独立を事実上終了させ、香港は北京の支配下…

2020.12.21. 月夜の引退セレモニー

昨夜は川崎フロンターレのケンゴこと中村憲剛選手の引退セレモニーが、ホームグラウンドの等々力競技場で行われました。 背番号14とone forをかけて「One four KENGO」。 川崎市消防局も駆けつけ、消防車のハシゴを伸ばして「18年間ありがとう ケンゴが川崎…

過去の「大接近」

www.astroarts.co.jp今回のような木星土星大接近は1226年と1623年に見られたとのこと(↑に年表)。1226年は日本では鎌倉時代、1623年は徳川家光が三代将軍に就いた、そんな時代でした。直近では1961年に今回に近い接近が見られたそうです。ケネディが米国大…

木星と土星が大接近

上が土星、下が木星。今夜6時ごろ東京にてスマホで撮りました。 明晩が最接近とのこと。

「国民の誤解を招くという意味において~」

この場合それは正しい言いようではないこと、かえって国民の反感をそれこそ招くだろうことを 首相もわかっていたのではないでしょうか。潔く詫びることができない人は著名人一般人の別なく世の中に少なくありません。そのとき「誤解を招いた」は常套句の一…

メルケル首相が物理学を志したワケは・・・

news.yahoo.co.jp 記事↑のような両首相の比較は必ずしもフェアーとは思いませんが、 全体主義国家で育ったメルケル氏の言「東ドイツで物理学を志したのは、私には確信があったからだ。人は多くのことを無力化することができるが、重力を無力化することはでき…

村上春樹の新作『一人称単数』

今年7月発行、8編収録の短編集。ハルキワールドが散りばめられています。タイトル通り、主語はハルキ自身とも思しき「僕」または『ぼく」(書き下ろしの表題作だけ「私」)。 コロナ禍発生後に書かれたであろう表題作には、いま社会を覆っている負の状況…

宮崎学『動物たちのビックリ事件簿』シリーズ

野山で都会で四季折々の動物たち。たくさんのビックリな生態を 写真家の宮崎学が写真と文で表しました。2014年、農山漁村文化協会発行。 ほんの三例だけ中身を少し紹介します。 ・キツツキは、虫を捕食するためと子育て用の巣と目的別に穴を掘る木を選び分け…

旧公衆衛生院

1938年に竣工した建物。東京都港区にあります。一昨年から、当時そのままを残した内部を見学できるようになりました。 ↑大講堂↓ ↑エレベーターのボタン の上に付けられた説明書き↓ 「此の釦を押せば乗籠が来ます。 乗籠が止まってから扉を開けて 御乗り下さ…

「電線音頭」等で人気の小松政夫さん死去

news.yahoo.co.jp 電線に鳥を見かけたら、これからも思い出すことでしょう。 miyashinkun.hatenablog.com この3月には志村けんさんも・・・ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

野生動物は死んだらどうなるか

文庫本は無関係ですが、本書のサイズを示すために置きました。 『死 Death in Nature 宮崎学写真集』、写真と文は宮崎学、1994年発行。 宮崎学氏は先日のEテレ「日曜美術館」でも紹介されていた写真家です。 亜高山帯(山地帯と高山帯との間)の森。 9月なか…

🐼ときどき動物園に行きます🦁🐘

miyashinkun.hatenablog.com 「動物園」というカテゴリーを設けました↑。🐼を始めとして🦍🦁🐘🐯🦏🐷などなど様々な動物をいろいろな動物園で見てきました。よろしければゼヒご覧ください。 動物さん可愛いだけではないつもりです↓ miyashinkun.hatenablog.com

箱みかんが次々と

何かと重なるときは重なるものですが、今週相次いで箱みかんが届きました。 ↓私は東京で生まれ育ちましたが、蒲郡という地名を子供のときから知っていました。 miyashinkun.hatenablog.com

中本忠子さん、コロナ禍での活動

http://akiyamachika.com/wp/wp-content/uploads/2020/10/月刊JA8月号「今も私の胸に刺さっている言葉」.pdf ↑コロナ禍ゆえに子どもたちが晒されている空腹と孤独を満たす活動をされているとのことです(秋山千佳ウエブサイトからの転載)↑ 秋山氏が昨年著し…

『実像 広島の「ばっちゃん」中本忠子の真実』

秋山千佳によるノンフィクション、2019年発行。 「実像」というタイトルはミスリードをもたらしかねないと思う。この点については後のほうで書く。 1934年生れ広島在住の中本忠子さんは保護司を務めていたときから現在に至るまで約40年にわたり非行少年たち…

映画「スパイの妻」

』大ヒット上映中!- ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fwos.bitters.co.jp%2Findex.html" frameborder="0" scrolling="no">wos.bitters.co.jp 1940年代前半、戦時下の神戸。 「スパイ」になった?…

貸借と贈与

贈与は貸借と共に民法で規定された13の契約類型に入っており、言わば法律上は同等の行為。Kさん側の言い分もそこにあるのだろうと思います。想像にすぎませんが、相手側の真意とはズレていたとしてもKさん側からすれば贈与と受け取り得るやり取りはあったの…