ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今ごろ

去年の今ごろ東京調布の神代植物公園で藤がちょうど見頃でした↑。下の名前に「藤」の字がつく中学同級生♂を思い出して「オマエやっぱり4月か5月生まれなの?」とメールしたら、「10月生まれ」との返事でした。

これまた例年より早めに咲き誇っている

ツツジってキレイだなあと思うけど人気二番手グループっぽいのはイマイチ特徴が薄いからかしらん。 miyashinkun.hatenablog.com

巣立ち🐦

壁のおうちから巣立った子ツバメのようでした。 もう一枚撮って、さらにもう一枚とスマホを構えながら近づいたとき どこからか見守っていた親ツバメから(であろう)ピピーという鳴き声。それに従って(であろう)2羽とも飛び立って行きました。 「危ないよ…

意外と良さげ⁈「アベノマスク」付けてみた

おぢさんはサングラスをかけただけでタモリに見えるように、 鏡に映った私の顔が首相に似て見えました⁇ それはともかく、 ぐるりを歩いた一時間ほど政府支給マスクを付けてみました。 ふだんの不織布のモノと比べて、 まず肌触りが格段にいいです。 小ささゆ…

市原ぞうの国

www.zounokuni.com 動物大好きの私。「市原ぞうの国」もずーっと前から気になっています。 ちょいと公式サイトを覗いてみたらモチロン休園中ですが、ゾウが鼻で「書いた」字や「描いた」絵をプリントしたTシャツ+招待券(本来入園料2,000円)を1,800円で販…

芽が出た

大地から木々から miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

民間の感覚を!

「併せて国民の皆様へのメッセージを書かせていただきました。是非お読みください」ぐらいのこと言えばいいのに。 このマスクそのものにはいろいろな批判(なるほどと思えるものもあります)があるけど、そのものの次の目的がこのメッセージだろうし、そうで…

秋山祐徳太子さん死去 著書『秋山祐徳太子の母』

www.jiji.com 芸術家の秋山祐徳太子と言ってもお若い方はあんまりご存知ないだろうと思います。私も、都知事選挙に何度も出てはホーマツ候補扱いされていたコトぐらいしか、、、 1935年生れの彼が亡き母との60余年間を綴った『秋山祐徳太子の母』(新潮社 20…

やっぱり大人(たいじん)であってほしい

headlines.yahoo.co.jp それ以前に、質問されたことそのものに正面から答える から外れるそうした言いように少なからぬ国民はガッカリするのではないでしょうか。アンチ朝日のムキは喝采を送ったかもしれませんが(それは現政権への鉄板支持が4割いることと…

『江夏の21球』

1995年に早逝したスポーツライター山際淳司氏の野球に関して書かれた傑作選。1980年代に発表された12編が収められています。角川新書として2017年に刊行されました。 シーンそのものもあまりにも有名な、氏の代表作が表題作の「江夏の21球」です。一点差を守…

毎年同じ青葉だけど

日曜朝のEテレ「日曜美術館」で疾病流行期に描かれた内外の中世絵画を特集していて、その中の美麗な作品に対して番組レギュラーの小説家が「そういう時だからこそ美がビビットに心に響いてくる」と言っていましたが、 昨日の雨上がり水滴と、今朝の朝日を浴…

和歌山アドベンチャーワールド🐼も休業中

写真↑は昨年の定休日。 昨年の今ごろ行きました↓ miyashinkun.hatenablog.com

stay homeのお供に

第33回 東洋大学「現代学生百人一首」入選作品発表 | Toyo University 東洋大学主催2019年度「現代学生百人一首」。全国の小中高大学生等から応募された61,976首の中から選ばれた入選短歌が掲載されています↑ 瑞々しい作品が並んでいる中で一首だけ引用しま…

くっつきすぎ!?

ここ数日テレビを見ていて何ヶ月か前に収録された番組と分かっているのに、そんなに顔を近づけて喋っちゃダメとつい思ってしまう。 普段なら仲睦まじいと微笑ましく感じるハトまでもっと離れて!と、、、 こないな神経カビンになっちゃあイカンね。

ハラリ氏最新インタビュー

www.asahi.com いま私たちが容易くできることすべきことが少なくとも一つあると思います。汚い言葉で人を罵しらない! そのような言説に決して同調しない! ことだと私は思います。 4月15日に朝日新聞デジタルに掲載されたハラリ氏のインタビュー。氏の意見…

奇跡のカタチ

これほど完璧な❤️形、自然界に他にあるでしょうか。 今の時期に咲く鯛釣り草。命名の由来はこの名の通りに見えるからだそうですが、魚釣りをしない私にはピンときません。 洋名はbleeding heart。この名ならよーく分かります。

コロナ感染拡大中のいま カズ⚽のコラム

www.kazu-miura.com ↑一部屋に40人近くが集まるミーティングのさなか、僕も声を上げた。「緊急事態宣言も出そうなときに、こうして集まって、練習していていいの?」。選手の大半が同じ思いだったという。自らをリスクにさらしてでも、命や社会機能を守るべ…

我らがケンゴ復活⚽️

ミスター川崎フロンターレ、ケンゴこと中村憲剛選手。今年40歳になる。昨年11月の試合で膝に大ケガを負った。4月12日のNHK「サンデースポーツ」で、リハビリの日々を追ったコーナーを放送。「39歳にして(再びピッチに立つために)これに取り組むことに意味…

ましてや 盗るならぬ撮るは

「花泥棒は罪にならない」は祖母↓の言い伝え miyashinkun.hatenablog.com

有名な落球⚾️

私が野球を見始めて50余年、この間の私的三大落球は ①1973年8月阪神対巨人の阪神中堅手 ②1979年8月星陵高校対箕島高校の星陵一塁手 ③2008年8月北京五輪準決勝の日本代表左翼手 このうち、70年代の①②について気鋭のスポーツライターだった山際淳司氏が1980~8…

ハラリ氏論考第二弾

web.kawade.co.jp 「今後数週間に人々や政府が下す決定は、今後何年にもわたって世の中が進む方向を定めるだろう。」「私たちは迅速かつ決然と振る舞わなければならない。だが、自らの行動の長期的な結果も考慮に入れるべきだ。」 「この危機に臨んで、私た…

stay homeにうってつけ

電車の中でズンズン読み進められるほど軽快なタッチで、もちろん家で読んでも面白いこと請け合いです。述べられているのは(ムジュンした言い方になってしまいますが)リクツ抜きで面白いリクツです。お薦めします。 miyashinkun.hatenablog.com

ツツジも咲き始めた

今年は花々が早い。アゲインストな状況下の私たちを少しでも和ませてくれようと⁇ (私は東京に住んでいます。) miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com 一昨年の4月29日↓ miyashinkun.hatenablog.com

1993年 ⚽️Jリーグ発足戦

日曜の夜、(旧)国立競技場1993年5月15日Jリーグ発足開幕戦の再放送を見た。永久保存行き。 この超満員スタンドに私と妻と息子もいた。抽選販売で当たった。放送の実況が言っていたところでは4万枚に対して80万の応募があったとのこと。20倍だったんだ!!…

いのちの ちから

例年より早く駅前のいつもの所に燕ハウス ベランダ放置植木鉢にいつの間にかノッポさん「春ののげし」 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

自粛の東京

普段の土曜ならラグビーやアメフトの練習をしている学校グラウンド miyashinkun.hatenablog.com

ステキな頭デッカチ

!? 4年前 神奈川県藤沢でのこと 喫茶店のトイレに ゴキゲンなアンバランス フツーのサイズは↓ トイレと言えば↓ miyashinkun.hatenablog.com

ドリフ コント「もしもシリーズ」

headlines.yahoo.co.jp 「もしも一番若い志村けんが天国に最初に来たら」・・・ 語弊があるけど、まさにドリフターズのコントみたい。 おでこに白い三角のを付けたコントよくやってたよね。そんで誰が最初にいくかスッタモンダしたあげく志村が雲の上に行っ…

昭和30年代生まれの・・・

アルバムには必ず一枚はある!? 言わずと知れた赤塚不二夫『おそ松くん』のキャラ、イヤミのシェー! miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashin…

和久田アナウンサー

今週から「ニュースウオッチ9」に移りましたね。 「おはよう日本」のときワタシの耳 いや脳にはこう聞こえました↓。 miyashinkun.hatenablog.com