ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日?

ミスターフロンターレ⚽(と私)の🎂 miyashinkun.hatenablog.com あ、🎃でもありますね~

私の「辞書」

半世紀以上にわたる相撲ファン&サッカーファンの私。 「けたぐりの 海乃山」ってどんな力士だったっけ? メキシコ五輪で銅メダルを決めた時のイレブンは?・・・「辞書」を引きます。 注・海乃山=柏鵬時代の幕内力士 《注の注・柏戸と大鵬両横綱時代(白鵬…

お気に入りの しおり

女子美 製 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

『寅さんとイエス』

米田彰男著、2012年発行、筑摩書房。映画「男はつらいよ」が大好きで、宗教に敬意を抱いている私はタイトルに惹かれて読んでみました。寅さんの台詞と聖書のイエスの言葉から著者が見出した共通性について考察する内容です。親鸞から遠藤周作までさまざまな…

ナイスな目覚まし時計

JAF創立50周年記念、レッカー車型目覚まし時計。目覚まし時計はこの種の記念品の定番ですが、こんなに愉快なモノをもらったのは初めてです。目覚まし音はサイレン調。写真は分かりにくいかもしれませんが、ヘッドライトが点灯しています。 レッカー車にた…

小説の一人称

5年ほど前の日経新聞コラムで ある翻訳家が、 一人称の小説、日本語なら「おれ」や「あたし」で男女が分かるけど英語では「I」自体では区別できない 云々 のようなことを書いていました。なるほど確かに。 日本語では会話文の語尾「~だわ」「~だろ」‥‥でも…

赤トンボの

日の当たり具合で、羽の影がこんなふうに映った。ちょっぴり珍しいかも。 これまた日の当たり具合のおかげで赤が鮮やか。

♪太陽がくれた季節 「くれた」とは⁇

1972〜1973年毎週日曜夜に日テレで放送された学園ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌「太陽がくれた季節」がそのとき大ヒットしました。その後も学校での合唱曲として歌い継がれているようです。ドラマも人気を博しました。当時、私は中学生。翌月曜朝の最初の…

『沈黙』 小説と映画化

江戸時代初期キリシタン禁制下の長崎を舞台にした遠藤周作の代表作。去年公開されたイタリア系スコラッシ監督による映画化は原作にきわめて「忠実」だが、大きな「違い」もあった。キリシタンへの拷問や虐殺シーンが映像にすると文章で読むよりはるかに残虐…

「かくれキリシタン」はクリスチャンか

表紙の絵を初めて見て、これが何かを言い当てられる人はまずいないだろう。これは聖画であり、人物は キリストに洗礼を授けたヨハネ。長崎県生月島の「かくれキリシタン」で伝えられてきた。ことほどさように 、「かくれキリシタン」の信仰はキリスト教とは…

重い言葉

気鋭のルポライター石井光太の最新刊2冊を読みました。『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』は2017年12月発行、『原爆 広島を復興させた人びと』は2018年7月発行。 直面したからこその、重い言葉。 年上の少年たちにカッターで43回も刺されて殺害…

「男はつらいよ」毎週土曜夜

BSテレ東で先週から、毎週土曜夜「男はつらいよ 誕生50年」と銘打って全作放映が始まりました。明日の2作目から7作目ぐらいの初期作は公開間隔がひと月やふた月やみ月といった具合で、スケジュールが合わなかったのだろう妹さくら役の倍賞千恵子がほとんど出…

本田だからこそ 本田でなければできない

「(愛国心とは?)家族を愛することと近いかなと。自分の国を家族と思えることが愛国心かなと。ただ問題なのは自分の国しか愛せないこと。それは悲しいことだし違うと思う」 ←聞かせたい人がたくさんいる news.yahoo.co.jp miyashinkun.hatenablog.com

東京 町田ダリア園に行きました

500品種4000株のダリア 一つ一つに 言い得て妙のネーミング そして 七人の小人たちも dahlia-machida.com

トランプ大統領を念頭に、、、ハルキ 言うね〜!

www3.nhk.or.jp ↑村上春樹「年齢を重ね、小説家であるとともに紳士であろうとしているが、トランプであると同時にオバマであるかのように難しい。大事なのは、払った税金の額や過去のガールフレンドについて語らないこと、そしてノーベル文学賞について考え…

4番サード長嶋!!

ワタシ 半世紀来のアンチ巨人ではありますが、長嶋茂雄はやっぱりタダモノではない!と思います。1958年4月のプロデビュー戦で金田投手から4打席4三振を喫した映像を見る機会があったのですが、空振り三振したあと各打席バットを地面に叩きつけて悔しがって…

杉田議員≠自民党(公式サイトでは)

miyashinkun.hatenablog.com 杉田水脈氏の例の意見は今の自民党そのものの意見と思ってる、と室井佑月氏が書いています↓。同じように思っている人は少なくないことでしょう。 ところがところが 自民党の公式サイト↑では、杉田氏とは真逆の、まるでリベラル政…

新教育勅語について新文科大臣が、、、それならば憲法を教材に!

m.youtube.com きのう記者会見で、教育勅語について「現代的にアレンジをした形で、今の例えば道徳等に使うことができる分野は十分にあるという意味では、普遍性を持っている部分が見て取れる」という見解そのものについては措くとして「(普遍性を持ってい…

全員野球内閣??

www.sankei.com なんで こないなネーミングするのかなあ。世の中におおぜいいる 野球に関心がない人には意味不明では? それこそ国民全員が理解できるのかしらん。そもそも野球界でもだいぶ前から全員野球ってあんまり言わなくなってない? 野球用語、マスコ…

「トトロのシュークリーム」

どこから食べる? ちょっぴり逡巡、上からいかせていただきました。 ↓このケーキ屋さんです。「トトロのシュークリーム」はココだけとのこと。 www.shiro-hige.com ↑この中身は↓