ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を

おひるに済ませました。ウチ蕎麦で。

『幻の女』と『異邦人』の・・・

小説の書き出しで心に残るクダリ、誰しも あることでしょう♬ 作家の方々もソコに(も)とりわけ精魂傾けているだろうと思います。訳者の「ウデの見せ所」が加わる翻訳物で、私が二つだけ挙げるなら アイリッシュ『幻の女』の「夜は若く、彼も若かったが、夜…

映画化公開中

大崎善生『聖の青春』(講談社、2000年発行)を読みました。 村山聖のそれをこそ青春と呼ぶなら、私なんぞのは青春とは到底言えないシロモノです。 ↓亡き彼が竜王戦で羽生名人に勝った投了図(講談社青い鳥文庫版328ページ)。

井上荒野『ママがやった』

その日、ママがやった。表紙英文のことを。(「やられた」72歳の「彼」と 7歳年上のママとの)娘二人が 正しくない事後策を決める。息子も含めた家族5人それぞれの「その日」までを描く連作短編集。その「策」は あるいは「正しい」のかもしれない、、、 先…

ミック・ジャガーが♪

headlines.yahoo.co.jp ハイティーンのころディープパープルやツェッペリンが第一線を張り続けるわプログレ全盛だわクイーンが出てくるわのブリティッシュロックシーン(雑なまとめでスミマセン)のなか「えっオマエ、ストーンズが好きなの、、、」などとネ…

簡単なようで難しい それが創作⁉︎

私も 地下鉄から地上へ上るとき いつもそのコトを目印にしていますし、凝った言葉使いはゼンゼンないので コレなら書けそうな気がしますが、やっぱり書けないよなあ…きょう日経歌壇 穂村弘選

鳥取と島根の位置カンケイ

スミマセン 。長らく どうしても島根の方が右(兵庫県側)にある気がしてました。生れも育ちも勤務先も関東だけだったからでしょうか? なんて一般化しちゃいけませんね。極度の方向オンチなのは確かですけど。数年前の法事で、陸路で行ってやっと理解が定着…

小倉孝保『空から降ってきた男』

2012年9月9日朝 ロンドン郊外で、高度760メートル上空を飛ぶ旅客機から、旅客ではないアフリカ人20代男性が墜落死した。彼はアフリカ南部のモザンビーク生れ。必死の思いから 文字通り「必死」の方法で飛行機に「乗った」青年の「その時」までを追ったルポル…

マラソン人が♪

五輪真弓のヒット曲「恋人よ」の一節「砂利道を駆け足で マラソン人が行き過ぎる」。 写真は晩秋夕方の上野公園です。

お隣さんなのに

お隣さんどおしでコノ違い 一本の木で

悪いクセ⁇

本のタイトルを読み間違えているコトがままあります。 ハローワークと思い込んでいたがために ゼンゼン読む気がしなかった(のがどうしてなのかはワカリマセン)、村上龍『55歳からのハローライフ』 村上つながりで 村上春樹『1973年のピンボール』 ビーンボ…

新大統領とストーンズ⁇

勝利宣言後の会場に ストーンズの「無情の世界」が流れていた。ナゼだ?! miyashinkun.hatenablog.com

♪電線に??が一羽・・・古いか^^;電線音頭

水辺では時々見かけるシロサギですが、町なかの電線に止まっている お姿は珍しい?! きのう午後3時半ごろ 川崎市等々力緑地公園近くの街道沿い上空に。緑地公園内の池で見たことはあります。

勝つ!サンド、むなしく( ; ; )

川崎フロンターレ最終試合。前半2点取るも、後半3点取られて逆転負け。 さあ! チャンピオンシップ!!

山崎朋子『サンダカン八番娼館』

1972年刊。「豊子」に非ず(念の為)。 ボルネオのサンダカンに日本人娼館が九番館まであった。明治後期から昭和初期までのからゆきさん(= https://ja.m.wikipedia.org/wiki/からゆきさん )たちの 凄絶な では形容が軽すぎるほどの人生。 そうであった一…

アサギマダラチョウ

東京 高尾山の標高500メートルあたりで台湾までも行く長距離移動で知られるアサギマダラを見かけました。珍しいチョウというわけではありませんが。 サル園で 母と子

一昨日の十五夜月

自立

しゃもじが「自立」したら便利だなあ、と思うことはありませんか。こういうモノを商品化してくれるヒト、心から尊敬します。 見た目がちょっと不安定なのもまたイイ。自立したての我が子をハラハラしながら見守る親のキモチも味わえるよ。

ボブディラン

なにかとオクテだった私が、その名を初めて知ったのはガロ「学生街の喫茶店」の歌詞で です。 たしか他にも その名が歌詞に入っている60〜70年代あたりの曲、あるよね? この機会にまたプチ流行るかも。 そう言えば、毎回有力候補と言われる(実際のところホ…

上野動物園

・じーっとして微動だにしない捕食戦略で知られるハシビロコウ。けっこう動いていました。ここでの暮らしは捕食の必要ないもんね⁇?・容赦ない猛獣 トラは容赦なく美しい。・コビトカバのメス、意外にもとっても可愛らしい顔でした。モミジちゃんと何とかちゃ…

大運動会が終わった秋の夕暮れ

見ごろ 近いもよう

箱根仙石原のススキ。三年前の10月末に撮りました。 ネット情報によると、今年もはや見ごろが近いようです。

秋の日は・・・

やっと日の短さと気温が一致してきました。 生まれた時から何十年もなじんできた、日に日に 日が短くなる初秋の頃の体感と近年は全然違うよね。 今や9月は秋ではなく夏。昔もこんな気候だったとしたら「秋の日は釣瓶落とし」なんて言葉は生まれなかったので…

「戦犯裁判」を知り、考えるために

写真左は2009年、右は2010年刊。日本経済新聞出版社。 日経新聞の井上記者が、今世紀になって国立公文書館で初公開された裁判記録を中心に史資料を読み解きます。さすがは大手新聞のベテラン記者と言うべきか、膨大な史資料を手際よく配し、文章もたいへん分…

新書あれこれ

新書の老舗を一つ挙げるなら岩波、二つ挙げるなら岩波と中公、三つ挙げるなら岩波と中公と講談社、と言えましょうがその講談社現代新書の装丁、いつの頃からかシックな(または味も素っ気もない)モノに変わりましたね。前のヤツの方が好きだったなあ。*写…

種を蒔いたのは6月初め

9月になってやっと芽を出し 今朝、花開きました。 9月3日時点↓ 夏休みの宿題にはゼンゼン間に合わないね^^;

オリンピアン多数!

豪栄道のお母さん、ステキ

花道脇に座っていた 豪栄道のお母さん、土俵に向かう息子が横を通るとき 振り幅小さーく拍手する姿、とってもヨカッタ♬ 豪栄道の母・沢井真弓さん初V感激「産んだかいがあった」/秋場所 (1/2ページ) - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) ↑サンスポ写真の…

そろそろ片付けようかな

向かい合って食卓を囲み今にも話しかけてきそう ホントにそういう感じがしたので

きょう彼岸の中日

群生ポイント(と言うほどでもないか)が近所にあります。写真は去年です。 今年は未だ少ししか咲いていないので。このところ日照時間が極端に少ないから?