ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外16 限定リーフパイ

ラグビーボール🏉のデザインで、老舗「銀座ウエスト」の定番お菓子「リーフパイ」期間限定販売された。包装紙にも🏉がプリントされていて。 普段のリーフパイ↓(公式サイトからコピペしました)

江戸時代のキリシタン

ローマ法王は今回の訪日でまず長崎に赴きましたが、 長崎と言えば禁教時代のキリシタン。 去年の秋、私はあれこれ考えました↓↓↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

ローマ法王 ふたつの・・・

訪日4日間を報道でフォローしていただけですが、政治に踏み込んだ発言と人々に寄り添う姿勢がやはり特徴的だったと思います。その二つがまさに現法王の現法王たるゆえんであることが、本作↓で描き込まれていました(二つは「失敗」と背中合わせであることも…

ナゼ外国人観光客

東京都世田谷区の豪徳寺。けっこうな数の外国人(中国系と西洋人)を見かけました。この時期はたしかに紅葉が美しいのですが、もっと紅葉のメッカと言える所は都内にいくつもあります。実際、5年ほど前の同時期に来たときは外国人の姿は見えませんでした。幕…

吉田裕『日本軍兵士ーアジア・太平洋戦争の現実』

2017年12月発行。先の大戦で日本の軍人・軍属の戦没者230万人の過半は戦闘による以外、戦病死・餓死・自殺等であった。それでどうやって勝つつもりだったのか?という、実証による問題提起の書。もちろん、その問題意識は勝ち負けの戦術論戦略論ではない。

政治に踏み込んだメッセージは、

headlines.yahoo.co.jp 現法王のスタイル。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

ローマ法王きょうから訪日

フィクション部分とノンフィクション部分の割合は分かりませんが、聖職者として何度も「失敗」したことも人間力を形成したという本作のメッセージに深く感じ入りました。 miyashinkun.hatenablog.com

ノンフィクション賞受賞作

ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』新潮社2019年刊。今年度の本屋大賞ノンフィクション本大賞受賞作でもある。 イングランドで長年暮らす日本人の著者とアイルランド人の夫との一人息子が2017年9月、中学校に入学してからの1…

両フットボール🏉⚽️

ラグビーワールドカップ日本大会中も サッカーへの目配りは忘れませんでした。9月のカタールW杯アジア予選中継で「日本代表は一度だけミャンマー(←ビルマ)に負けたことがある」と言っていたので手元の『日本サッカー史 日本代表の90年 1917→2006 資料編』…

だから🐼のフXは・・・

パンダ大好きおぢの私。録画していた「所さん 大変ですよ」のパンダ特集を見ました。は主食の竹をほとんど消化しませんよね(だから大量に食べる必要がある)。てっきり私は竹に栄養がほとんどないせいだと思い込んでいましたが、さにあらず。もともとは肉食…

ハイジ、ちびまる、サザエさん

家庭教師のトライがCMで最近パロっている、「アルプスの少女ハイジ」。むかし毎週見てたよなあと思っていましたが、1974年の放送と聞いて ??ディープパープルがツエッペリンがELPがどうのこうのと思いっきり背伸びしていた当時のオレがハイジもあるまいと…

夏から秋 ベランダへの来訪者

miyashinkun.hatenablog.com

♪カステラ1番、電話は2番〜

ドラえもんの大好物と言えばどら焼き、どら焼きと言えば文明堂、文明堂と言えば、、、 白黒テレビの時代。仔熊たちが「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」と歌いながら踊るCM↓のカンカンダンスを小学校で腕を組みながら無邪気にマネしたものです…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外15

アルゼンチンのユニフォームはも⚽️も水色と白の縞模様ですが、は横縞、⚽️は縦縞。「やっぱり縦だよなあ。横は囚人服みたく見えちゃう」と友が言いました。ナルホドたしかに、、、まるでムショから集団脱走したみたいだわ。とりわけ長ズボンを履いているから…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外14

9月29日 東京スタジアム隣接スペクテータープラザ 10月3日 花園ラグビー場 試合終了後 10月5日 東京スタジアム周辺 11月1日 東京スタジアム周辺 11月2日横浜国際総合競技場 優勝した南アフリカに贈られるウェブ•エリス•カップを手に場内一周する前大会優勝ニ…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外13

決勝戦、日テレとNHKとJスポーツの録画を見た次第ですが南アフリカ20点リードで残り数分、NHKアナ「勝負はまだわかりません!」。つい高校野球中継のクセが出たかね⁇このアナウンサー、イングランドのキッカーがゴールポストに目を三度向けるルーティンを「…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 まとめ

夢のような一か月半だった。スタジアムには12試合行き(一次リーグ6、決勝トーナメント6)、それ以外も全てテレビで見た(生または録画で)。 印象深いシーンを無理やり一つだけに絞るとすれば、(開幕戦での日本の今大会初得点は絶対的別ワクとして。その松…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外12 勇気?KY?それとも?

決勝で敗れたイングランド。キャプテンのファレル選手を先頭に各人がワールドラグビー会長から銀メダルを授与されましたが、キャプテンを初めとして皆すぐに首から外してしまいました(エディ・ジョーンズ監督も)。その是非には踏み込みませんが(是とは言…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外11 筋肉!!

スタジアムで見た決勝は、日テレとNHKとJスポーツを録画。最高の質の試合だったと思います。だから、何度見ても見応えがあります。 表彰式のシーンを見ていたら、 トップ中のトップクラスの選手の筋肉! ウェブ•エリス•カップの後ろで腕を上げている、その…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外⑩

昨日の決勝戦のちょうど6年前。2013年11月2日、東京の秩父宮ラグビー場へ日本代表対ニュージーランド代表を見に行きました。結果は6対54。日本はノートライで、間を抜けた(≒サッカーで言う「裏に抜けた」)と言えるのは1、2度だけでした。日本代表が大…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会 番外9 プチ事件

昨日の決勝で選手入場を迎える火 その火のせいか? 火が出る台手前の人工芝が燃え始め スタッフが消化器とバケツ水ですぐに消し止めた。 残った焼け焦げ(拡大して見てみてください)。

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会12 決勝

南アフリカが優勝 南アフリカ32-12イングランド 2019年11月2日 横浜国際総合競技場バックスタンド一階22メートルラインで観戦。どちらも致命的なスキはなかなか見せず、これぞ決勝!と言うべき試合でした。 後半半ば過ぎまで双方ノートライで点数は競ってい…

ラグビー🏉ワールドカップ日本大会11 三位決定戦

ニュージーランド40-17ウェールズ 2019年11月1日 東京スタジアム バックスタンド2階ゴールライン外側で観戦(その位置で火↑の熱さを感じました)。三決ならではの、と言えるのであろう 楽しい試合でした。ラグビーの魅力的なプレーの見本市のような。もちろ…