ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「横綱大関」

headlines.yahoo.co.jp 45年前、1975年初場所番付にも「横綱大関」。たまたま手元にある『月刊 大相撲』1975年2月号にて。懐かしい名が並んでいます。 西横綱の輪島が「横綱大関」 一人大関だった貴ノ花は 奇しくも今度の一人大関貴景勝を育てた前師匠貴乃花…

年イチ新刊 西村賢太

そろそろ西村賢太私小説を読みたくてたまらなくなった頃にうまい具合に出る。『瓦礫の死角』、講談社2019年12月発行、4編収録。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

ミシェル・ウエルベック『セロトニン』

関口涼子訳。河出書房新社 2019年9月発行(原著は2019年1月)。 著者は、「フランス人(西洋人)たること」を前面に押し出した男の「苦悩」を描いた小説でベストセラーを連発している。「訳者あとがき」によると本作も出版後わずか半年で47万部売り上げた。 …

沈丁花が咲いた

例年より早いと思う。暖冬の証明?!

映画「ジョジョ・ラビット」を観ました

www.foxmovies-jp.com コメディタッチのエンタメ仕立てであっても、紛れもなく反戦映画だった。新しい切り口の。「アンネの日記」のオマージュたり得てもいて。 いずれも第二次大戦ドイツ軍の「大脱走」の捕虜収容所長は教養ありげなハト派なるも具体的な行…

⚾️野村克也さん逝去

その野球本は卓越した野球理論と秀逸な人間観察が相まって本当に面白かった。 ご冥福をお祈りします。 miyashinkun.hatenablog.com

JAL見学

夕方、羽田空港の「JAL工場見学」に参加しました。格納庫の上階で元整備士さんから 機体の構造についてやなぜ飛べるのかについてレクチャーを受けたあと、元CAさんのガイドで格納庫を見学しました。4機入庫していて、ちょうど2機を整備作業中でした。 格納庫…

「悪い」と「良くなっている」は両立する

『ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』を読みました。日経BP社2019年発行(原著は2018年)。 「悪い」と「良くなっている」は両立する、と本書は説きます。「悪い」は現在の状態、「良くなっている」は変化の方向…

これまた暖冬の証明?!

沈丁花のツボミも早いと思う。 きょう節分、あす立春。