ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダに春が来た

12月に植えた球根がきょう午後のポカポカ日差しをたっぷり浴びてどんどん開きました。↓12時15分↓13時15分

ケンゴこと中村憲剛⚽Jリーグ初解説

きょう午後のサッカーJリーグ中継でケンゴ初解説。張り切って(と感じさせるところがまたケンゴらしい)、とってもたくさん喋っていた。 ケンゴらしいと言えば一人称の「俺」。肩の力が抜けてきた?後半半ばから立て続けに出た。見た目的にも人柄的にもいか…

いとうせいこう『ガザ、西岸地区、アンマン 「国境なき医師団」を見に行く』2021年1月発刊

小説を含む幅広いクリエイターいとうせいこう氏が、国境なき医師団の活動を「見に行」ったルポルタージュの3作目です。本作は、2019年11月にイスラエルのパレスチナ自治区ガザ→西岸地区→ヨルダンの首都アンマンの順で取材しました。アンマンの病院は中東各国…

国境なき医師団、いとうせいこう

前作では「あくまで作家のやり方で脱線や私的こだわりを」交えながら「俺」が見た2016~2017年の4か国での現地活動が綴られました↓ miyashinkun.hatenablog.com 本作『「国境なき医師団」になろう!』は4か国に2018年の南スーダン活動を加えると共に東京の事…

「凍れる音楽」解体修理竣工

薬師寺東塔解体修理。12年かけて、この2月15日に竣工。 miyashinkun.hatenablog.com

聴導犬ー耳が聞こえないユーザーとの良きパートナー

日本聴導犬推進協会の訓練士とユーザーと聴導犬たちの実話です。 犬と暮らした経験がある人なら私を含めて誰でも「人が喜ぶことが犬の喜びにもなる」を実感したことがあると思います。そうした犬の特性を生かした様々な「お役目」の一つが聴導犬です。 なの…

注射されるとき見る?見ない?

針を刺されるとき怖くて見れない人と見なければ怖い人がいますよね。私自身は後者ですが、周囲で聞いてみたらだいたい半々ぐらいです。 さいきん欧米でのコロナワクチン注射の光景がしばしばニュースで映されますが、アチラでは見ない派が圧倒的多数のようで…

本当に?

中高年年代男性の政治家や識者やコメンテーターが誰も彼も森喜朗氏発言から見え隠れするような女性観を自分は全く待ち合わせていないかのように語るけど、はたして? miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

石牟礼道子氏の命日

代表作『苦海浄土』でも知られる氏は三年前のきょう亡くなりました。 miyashinkun.hatenablog.com

森喜朗氏の発言について

問題の森氏発言について「切り取り」と言う向きがあるようです。たしかに時間的には「切り取り」ですが、内容的には批判されている通りそのものです↓。言うなら切り取りではなくクローズアップだと思います。 miyashinkun.hatenablog.com インターネットによ…

伊坂幸太郎『逆ソクラテス』

2020年発行の短編集。収録されている5編とも小学生が主人公です。著者の後書きによると、「ああだこうだと悩みながら考え」て「自分だからこそ書ける、少年たちの小説」をつくりあげた、とのこと。表題作における主人公のワケあり同級生の決めセリフ「僕はそ…

森喜朗氏の発言

「男の」国会議員はボスに右へ倣えなので会議で意見を言う人はいないからそう思うのだろう、と決めつけられたら氏はどう感じるでしょうか。 2月3日のJOC臨時評議員会での氏発言全文を『日刊スポーツ』サイトで読みました。議事終了後の挨拶で約40分間とのこ…

124年ぶりで今日2月3日が立春

ベランダの球根も芽を出した そして昨日2月2日は124年ぶりの節分だった miyashinkun.hatenablog.com