ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

ケンゴこと中村憲剛⚽Jリーグ初解説

 きょう午後のサッカーJリーグ中継でケンゴ初解説。張り切って(と感じさせるところがまたケンゴらしい)、とってもたくさん喋っていた。
 ケンゴらしいと言えば一人称の「俺」。肩の力が抜けてきた?後半半ばから立て続けに出た。見た目的にも人柄的にもいかにも「僕」と言いそうなケンゴの「俺」も、好きです。
 聞き取りやすい声質。なので多弁が耳障りにならない。そして褒め上手。もとより辛口キャラではないが、(自身のプレーさながら)あれこれ目配りして、具体的に褒めるのでワザとらしくない。主審のレフェリングも褒めていた(アナウンサーから問われてではなく)。
 そんなこんなは、「ついこの間まで現役感」と併せて、元横綱稀勢の里(荒磯親方)の相撲解説にちょっと似ていると思いました。
 ↓去年は、39歳にして大ケガから復帰、40歳のバースデイゴール、の翌日に引退発表、とサンザン驚かされました。