ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色づき始めた山肌に雲の影

好天の静岡県富士霊園でお墓参りをしました。雲の影が黒くクッキリ。富士山の所に雲が多いのは、墓参に行くといつもです。「♪あたまを雲の上に出し」はきっと日常見られる光景を歌ったのでしょうね。

森の動物のフィールドサイン??

神奈川県南足柄市の「足柄森林公園 丸太の森」で、カリンの木から実がこんなふうに落ちていました。なんとなく、リズムを感じました(メロディではなく)。 もしかして、このあたりで暮らす動物どうしの何かの合図かも。 *「フィールドサイン」動物の活動を…

どちらが空?

7年前の今頃、軽井沢の雲場池に行きました🍁↑水面を撮った写真を天地逆にしてみました。まるで空に向かって撮ったよう。(青い所が水面です。)↑水面に映る、青空に白い雲と紅葉。↑ 軽井沢銀座の蕎麦屋さん、店のおかみさんたちが一枚一枚障子に貼り付けたとの…

🏉隔世の感

ほんの何年か前までは「惨敗して悔しい」だった。 ↓一昨年の今頃はワールドカップたけなわ。 miyashinkun.hatenablog.com

ポップな働く車

通り道で見かけました。 私は初めて見ましたが、けっこう話題になっているようです(↓菊建興業サイト)。見ると幸せになるとか。 www.kikuken-k.com

虫たちのラストダンス

今日の東京は12月並み。今年は はや虫たちの姿を見かけなくなったような。 三年前の今日↓ miyashinkun.hatenablog.com 五年前の今日↓ miyashinkun.hatenablog.com

東京の社会科見学定番?

小学校のとき以来半世紀ぶりに大森貝塚を見学しました。 発掘された、縄文時代の貝塚。白く見えるのが貝殻です。 縄文時代から残る貝殻。触ってもみましたが、見た目も感触も昨日今日拾ったに近いほどでした。 貝塚が発掘された所とのことです。

やっぱりピッチャーはこれじゃなきゃ!?

⚾きのう松坂大輔投手の最終登板をニュースで見て、ん?投球フォームがなにか違うなと思ったら、、、 あ! 今やほぼ見なくなったワインドアップだ!! ワタシら昭和おぢはピッチングの真似をエアーでするとき必ず大きく振りかぶったものだけど、今の子供たち…

銚子 おまけ

銚子は見どころタップリでしたが、浜辺で大空を舞うモーターパラグライダーにも出会いました。 拡大して見ると、ふたり乗っています。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

銚子の1億年前と300万年前

犬吠埼の海岸、1億3000万年前から1億年前にかけてできた地層。その時代は恐竜が繁栄していた白亜紀にあたります。日本海はまだ無く、日本列島には成っていませんでした。(大陸の端が徐々に離れて日本列島が誕生したのは2500万年前から1500万年前にかけてで…

銚子の鯖、犬吠埼灯台、銚子電鉄 そして銚子商業

日本三大漁港の一つにして水揚げ量10年連続トップでもある銚子に行ったおりランチに「廣半」で、人生初めて鯖カツを食べました。新鮮な鯖、ふだん東京で食べる鯖とはまるっきり違う味わいに大感激。 東京のスーパーに並んでいる鯖缶の10倍近い1500円(180グラ…

この時季なれば

去年 miyashinkun.hatenablog.com 5年前 miyashinkun.hatenablog.com

堀川惠子氏の新作ノンフィクション『暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』を読んで

かつての反戦系映画で旧日本軍(特に陸軍)の現場司令官クラスを演じるのはしばしば「粗暴な」「人相の悪い」悪役俳優でした。分かりやすすぎでは?と思ったものです。(逆に旧軍のあれこれを美化する作もまたあった。) 2000ゼロ年代の米国パウエル国務長官…

双子パンダ 名前決定

www.jiji.com 写真↓は双子の姉シャンシャン。三年前の6月、満一歳記念として上野動物園で配布してくれました。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

「捨て猫だったタマ、よくわが家を選んで来てくれてありがとう」(横尾忠則)

『タマ、帰っておいで』、絵と文 横尾忠則、講談社、2020年発行。 15年間ひとつ屋根の下で暮らしたタマが2014年5月31日に息を引き取ります。横尾は数時間後に亡骸を描き、そして4日後から6年間にわたって生前のいろいろな様子を思い出しながらタマの肖像画を…

醤油ソフトクリーム

さすが!醤油醸造が伝統産業の銚子!!甘さ控えめのバニラといった味わいで、とてもおいしかった。 miyashinkun.hatenablog.com

関東最東端の日の出

10月4日、日の出5時33分。灯台は千葉県犬吠埼灯台です。 5時19分 5時31分 5時33分! 5時35分

季節感ミスマッチ

きょう東京は夏のような暑さでしたが、通り道で柿が実っていました。

横尾忠則展 圧巻!600点以上

10月17日まで開催中の「GENKYO 横尾忠則展 原郷から幻郷へ、そして現況は?」を東京都現代美術館に観に行きました。GENKYO 横尾忠則 [原郷から幻境へ、そして現況は?] (exhibit.jp) 「60年以上にわたる横尾芸術の全貌」と銘打たれています。今年制作作を含…