ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ブルックリン」レビュー

主人公エイリシュの、嬉しいときも悲しいときもまっすぐな眼差しが心に残る。 アイルランドの小さな町で1950年代前半、母親とは多少の確執がありながらも家族と平穏に暮らしていた内気ぎみのハイティーン娘エイリシュ。どんよりした「狭い世界」から脱しよう…

いまは無き、、、

三年前のきょう、国立競技場でJリーグを見た。 来るたびに思ったけど トラックを挟むのにホントに見やすかった。

まさに!

最後の▼ 「こうした魔物が厄介なのは、まっとうな批判そのものを養分にして成長することだ。」 (けさ日経)

月とコラボ

去年のきのう、東京調布の花火大会。 左下に半月が写りました。

相応しい大きさ?

赤ちゃんひまわり(という品種)が一生懸命咲いてくれているところをナンだがたしかにカワイイ♬のだが やっぱりひまわりは長身大輪でこそ という気もする^^;

クールヘッド、ブレイブハート

オリンピック 日本選手のさまざまな活躍シーンには皆さまと同じく私も感激していますが それほど注目されなかったかもしれない胸打つシーンがありました。 日本時間昨夜の陸上女子5000メートル予選で、知恵と勇気ともちろん力も振り絞って決勝進出を決めた上…

名セッター猫田

中一のときバレーボールのセッターがとっても上手い同級生がいてミュンヘン五輪の頃の名セッターにちなんで「猫田」というアダ名が付いた。小柄で、子猫のように可愛らしいルックス(声もボーイソプラノだった)にもあやかっていたと思う。 ところが10年後、…

秋の虫が

どんなに激酷暑でも立秋を過ぎると必ず秋の虫が鳴き始める、が私的観察。今年も一昨日から聞こえています。 昨晩聞こえたセミとの合唱はいささかシュールだったけど。 温度ではなく日照時間が短くなったから虫たちは「秋」を「感知」している が私的見立て。…

当たり年?

セミ鳴き、例年以上と思わない?

もしもシリーズ

もしも鉄ちゃんがこのビルで勤めていたら 仕事になんないかも⁇

「寅さん」の命日

今日は渥美清さんの命日。(松本清張の命日でもあります。) miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

今日は何の日

ナゼここで下着の話?と思っちゃったコトたびたびで 「パンツ」と聞いたらズボンと思うよう鋭意イメージトレーニング中。 テレビで「今日8月2日はパンツの日」と言っていて イメトレの甲斐あり人生初、まず「ズボン」が思い浮かんだのですが、、、 何のこ…

OOの恩返し⁇

朝、網戸の外側にいました。ひと晩 雨宿り? 恩返し 期待しちゃおうかな(鶴ならぬカナブンがどこをどうやって?)、、、ただ軒を貸しただけじゃあね。と言うより猛烈な雷雨で「中に入れてください」と訴えていたのを、、、恩どころかオニかも?? ↑3年前のFac…

小さな大横綱逝去

亡き千代の富士(九重親方)の菩提寺、東京谷中の玉林寺。銅像も建っています。 去年4月、千代田線根津から上野の美術館に行く途上で見つけました。 「大関は強い人 横綱は・・・」 - 行政書士ミヤシンの800字映画評