ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「パディントン2」 付け足し

英国に美味い物なしとしばしば言われますが、パディントンが「入った」ある「施設」に「居る」人たちが 世の中にこんなに美味い物があったのか!ほどマーマレードに大感激するのはひょっとして英国流自虐ギャグ?? もしも ホントに「大統領似」↓だとしたら…

映画「パディントン2」

リクツ抜きで楽しめました。英国コメディつながりと言うべきか、「Mr.ビーン」的笑いどころも満載。ビーンの役どころがパディントンです。とてもとっても可愛いパディントンだけど、いわゆる可愛チックのルックス(性格も)ではないところがまた良し。 映画…

オウンゴール⁇

我ながらきっとやるだろうと思っていたらやっぱり、、、息子が風邪引いたのでワタシも用心して付けていたマスクをちょっと外した後で息子の使用済みを付けてしまい20分ほど気付かず。敵の攻撃力を警戒して守りを固めていたのにオウンゴールみたいな^^;「名前…

大寒波襲来中

ふと、井上陽水の「氷の世界」を思い出しました。 www.kasi-time.com コレが表題作のアルバムをチュウ坊のときに買って何度もなんども聴いていましたが、ン十年前から 「探したけれど見つからない」状態。 あ、↑も陽水ヒット曲「夢の中へ」の一節ね^^; www.k…

サボテンの花に❄️

miyashinkun.hatenablog.com この日、東京の夜空は白く。 東京で積雪20センチ以上は3年前のこのとき↓以来。

その名は

ロッキーとアポロ。(相模原麻溝公園ふれあい動物広場) 名付け意図不明^^; 命名者さんは映画「ロッキー」の熱烈ファンかなあ。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun…

NHKお茶目な気象予報士氏

クリスマスイブの予報でサンタさんを気遣った↓この気象予報士さん、昨日の昼には「今日は二十四節気の一つ 大寒ですが 今のところ、おお さむ〜 ほどではありません」と。 先週は「センター試験を3度受けた私の経験から」と、受験生に荒天対策のミニアドバイ…

ン百年の

600年以上の歴史を持つ「志ほせ饅頭」と 300年以上の歴史を持つ「かるかん饅頭」

終戦直後期は? 戦中期は?

15年ほど前に ジョン・ダワー著『敗北を抱きしめて』(岩波書店、2001年)を読んで私が生まれた直前期にもかかわらず昭和20年代の日本社会に関して無知に等しいと痛感して以来人々が新しい体制をどう「受容」したか(しなかったか)をテーマにした本を時折読…

サボテンの花が

わがベランダでこの時期に咲く。 そう言えば 財津和夫率いるチューリップに「サボテンの花」という曲があったなあとネットで歌詞を検索してみたら↓ http://j-lyric.net/artist/a001f7c/l002e6f.html やっぱり冬の歌でした♪ miyashinkun.hatenablog.com

「赤塚不二夫のココロ展」

4年前の1月 東京 表参道スパイラルガーデン miyashinkun.hatenablog.com

チビ太 🍢

↑↓2014年1月「赤塚不二夫のココロ」展@表参道スパイラルガーデン チビ太がいつも手にしていた、キーワード検索で「odenn」と打つと候補に「」と出てくる、 串刺しのおでん。 昭和30年代生まれのワタシはリアルで見たことはなかったですが 先週ポン友が連れ…

佐川光晴『大きくなる日』

涙腺を刺激するツボは人それぞれと思いますが9話中5話で決壊しました。電車の中で^^; 連作短編集。とっても感じのいい 表紙↑のような4人家族。男の子の保育園卒園式から 「大きくな」ったとお母さんが実感した中学卒業式までの間、大事件が起きるわけではな…

カツカレーとくれば

やっぱりライスだよね!? ナンorライスで いつもはナンをチョイスしますが。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

火🔥

一昨年のきょう、近くの河原で どんと焼き。 火を見ているとやっぱり非日常的な気持ちになりますね。 タバコをやめて久しく、たまにカレーや生姜焼きを作るときと年2回の墓参りぐらいしか僅かな火すら見るコトもなく。 でも、小学校のストーブが石炭(コーク…

三田村蕗子『「ポッキー」はなぜフランス人に愛されるのか?』

ねじり鉢巻き読書より箸休め的読書に適した一冊。お菓子をつまみながらホッとひと息のように♬ 菓子メーカーの海外展開がたくさん紹介されていますが拡販戦略の精緻な分析、というわけではありません(副題は「海外で成功するローカライズ・マーケティングの…

真冬の夕暮れ

『あしたのジョー』!

小学生の頃おこづかいを『少年マガジン』だけに費やしていた。一冊60〜70円の時代。 ギャグの二本柱「天才バカボン」と「パットマンX」に毎週大笑いさせてもらったものだが、なんと言っても最大のお目当ては「巨人の星」だった。 「あしたのジョー」もワクワ…

「巨人の星」ネタ

去年の1月2日、元阪急ブレーブスの強打者スペンサー選手が死去。 個人的に 野球を見るようになって初めての「外国人選手」です。 死去を伝える記事に 星飛雄馬投手(巨人)の大リーグボール1号を打ち崩すため花形満一塁手(阪神)が編み出したトレーニング法…

戌年!