ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月撮った写真

東京世田谷 豪徳寺 東京世田谷 砧公園(煙突は清掃工場)

筒井康隆 最後の長編小説

筒井小説たらしめている(と思う)常用語の一つ「のけぞる」がちゃーんと出てきて 私なぞはそれだけでもウレシイ。 著者本人が謳っている通り「最後の長編小説」に相応しい、筒井康隆ワールド余すところなく。ハチャメチャ調(を残しなから)を昇華させた『…

こだわり⁇?

浴槽にはカワイイ温度計がなけりゃあ!派です ホントは「こだわり」ってコトバ あんまり好きじゃないです

映画「セッション」

session.gaga.ne.jp 凄いものを みた。そして枝葉のテーマだろう(幹たるテーマは独自の芸術観であろう)けど父・息子の葛藤(コレは「独自の」とは言えないが)。父と息子(実の父子)と「父と息子」(ドラムの「師弟」)がパラレルに描かれ、、、最近ワタ…

ビフォー&アフター

火を通すとキラキラ緑色に。 こういうことが料理初心者にはおもしろい。

おそ松くんの兄弟は一松^^;

headlines.yahoo.co.jp まず頭に浮かんじゃったのが・・・ それにしても赤塚不二夫、一度見たら忘れられないブッ飛びまくった多種多様キャラの中で 何度見ても見分けがつかない六つ子! なにからナニまで天才だあ。 慶事に フマジメなコト言うてスミマセン。

サッカー界レジェンドの共感力!

おととい日経朝刊。 カズの連載、いつも 共感力(と言うべきか)がすばらしい。 むかし日本代表のオフト監督に反抗していた(とメディアで伝えられていた)ころはトンガっていたイメージだったけど。いまも別の意味でとってもトンガっているけど。

ナントカ作れるイッピン

ほんの僅かなレパートリーの中で唯一の季節もの

団塊世代が・・・

日曜のNHKスペシャルで「高度経済成長を支えた団塊世代」というナレーションがあったけれども云々 というFB投稿を目にしました。私もその番組を見ていて、件のナレーションに?と感じたクチです。高度成長後期の 他ならぬ大学「紛争」の世代ですから、年代的…

ウナギイヌづくし

『天才バカボン』のこのキャラこそ 赤塚不二夫の「天才」を最も端的に表していると思う。 器は蕎麦猪口です。 miyashinkun.hatenablog.com

♪「キャベツばかり かじってた」

安くてオナカにたまる、、、かぐや姫 往年の四畳半フォーク歌詞「(貧しい二人が)キャベツばかり かじってた」の意味が 自分で買物→料理をするようになってワカリマシタ。

なつかし〜

とは言え、ほとんどテレビっ子のレベルだった私だが、そのCMをリアルで見た覚えはない。なのに このセリフをしょっちゅう口にしていたのは、それほどに いわゆる人口に膾炙していた ということか。それとも、(私自身には兄姉はいないが)お兄さんやお姉さん…

「男性をたててくれる」

>パンフレットでは「男性が結婚相手に求める条件」として>「男性をたててくれる」 など(今朝のNHKニュース) ワタシの上の世代の「全共闘」学生たちは、バリケードに女子がおにぎりを差し入れることに(双方とも)疑問を持たなかった とむかし何かで読ん…

NHK「大アマゾン 最後の秘境」の音楽

ヒカシュー(写真↓)のドラマーで 坂出雅海さん(ヒカシューのベーシスト)とのユニット黒やぎ白やぎ(写真↑)を組んでいる 佐藤正治さんが、きのう初回だったNHKスペシャル「大アマゾン最後の秘境」シリーズの音楽をご担当♬ miyashinkun.hatenablog.com

今年こそ初タイトルを!

私は川崎フロンターレサポと言うよりケンゴこと中村憲剛サポであります。 今シーズンこそフロンターレ=ケンゴに初タイトルを! スタジアム手前の小学校↓

75年間のベストナイン

ワタシ 最近は野球をあんまり見ないのでオールドファンというコトになるかもしれませんが 歴代ベストナインを考察(または妄想)するのは 野球好きの大きな大きな楽しみと思います。 本書は、1936年のプロ野球創設から2010年までのベストナインを選出。なつ…

見て楽しみ 言葉で愉しむ

花筏 とはなんと素敵な言いまわし♬ ご近所の↑は それほどでもないけど^^; モチロン呑んで悦しむ も!

北條民雄(と川端康成)

北條民雄(1914-1937)著『いのちの初夜』は、著者自身と思しき主人公が ハンセン病患者を隔離する病院に入院した日の翌夜明けまでを描いた短編小説。その1930年代当時は医療水準上も社会通念上も「不治の病」であった。「何もかも奪われてしまって、唯一つ…

「人馬二体」

「クローズアップ現代プラス」と称するも その実は「クローズアップ現代マイナス」では?の悪い予感が当たった感あり、昨夜もその間に入浴して 出てきたら競馬に関する番組をやっていた。見入った。「人馬二体」なる武豊 語にも引き込まれて。姿も 躍動も 騎…

花見は合理的 なぜなら・・・

桜の花って下向いてるでしょう。だから花見って合理的!と聞いた。ナルホド♬

武田葉月『横綱』講談社、2013年発行

45代横綱の初代若乃花から70代横綱の日馬富士まで、存命中の21人にインタビュー(「二人」を除いて)。69代横綱白鵬と日馬以外は引退後。 読み応え最大級。(元)横綱たちが言った通りを聞き書きするスタイルにつき事実関係に?と感じるところがいくつかあ…

東京にインコが。

どうやら近ごろ珍しいコトではなさそう。

可愛すぎるキーホルダー

すぐキズが付きそうで使えません^^;♬