ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20 「誤解」を招いた首相スピーチ

headlines.yahoo.co.jp G20おととい夕食会での安倍首相スピーチ。朝日新聞↑が「発言の意図は不明だが、」と書く「問題」のくだりは 150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されまし…

なぜ千葉ZOZOマリンスタジアムが見えたのか

その夜は千葉ロッテのホームであるZOZOマリンスタジアムで交流戦として中日とのナイターが行われていました。和歌山県南紀白浜空港発東京都羽田空港着の飛行機からそれが見えたのは、ナルホド「知ってはいけない」↓米軍横田空域ゆえだなと。飛行機は愛知静岡…

この逃走そのものは罪にならない

www.nikkei.com 刑法第97条(単純逃走罪) 裁判の執行により拘禁された既決又は未決の者が逃走したときは、1年以下の懲役に処する。刑法第98条(加重逃走罪) 前条に規定する者又は勾引状の執行を受けた者が拘禁場若しくは拘束のための器具を損壊し、暴行若…

🐼食べる眠る そして遊ぶ@アドベンチャーワールド

一心不乱に食べる食べる食べ続ける。 唐突に寝落ち 。 爆睡。 母子とも急にウトウトして固まってしまった。 幼い時は遊び大好き。母がじゃれ合いの相手をしてくれることも。 まだ授乳期間中で噛み切る力もなく食べる真似。 miyashinkun.hatenablog.com

ホーキング博士「神は存在しない。なぜなら・・・」

『ビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えよう』NHK出版、2019年発行(原著は2018年)。昨年亡くなったホーキング博士、最後の書き下ろしです。 いずれもbigな10の?ですが、もしもbiggestを選ぶとすれば「1 神は存在するのか?」と言うことができるで…

🐼彩浜@アドベンチャーワールド

生後10カ月。動きがホントにあどけなくて可愛くて、そして愉快。何度も声を出して笑っちゃいました。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

さてコレは何でしょう?

和歌山県白浜アドベンチャーワールドのパンダ桜浜(4歳5カ月♀)です。 右は結浜(2歳9カ月♀)。6月17日に、アドベンチャーワールドに行ってきました。 私はの背中も大好きです。 そして、ボリッ!バリッ!いつ見ても惚れ惚れするような食べっぷり↑↓ miyashin…

「八日目の蝉」は普通のことだったのか!?

「セミ成虫の寿命1週間は俗説!」↓ www.sanyonews.jp たとえば、映画化やドラマ化もされた小説『八日目の蝉』。タイトルは、実現を切望する奇跡という含意だったが・・・この少年が調べようと思った動機は「死骸が少なすぎる」。ミンミンと大合唱するほどの…

醤油を入れると🐼ちゃん

パンダ6頭飼育で知られる和歌山県アドベンチャーワールドみやげ 醤油小皿に 醤油を入れると 🐼プリントのコップに牛乳を入れてみると

機上からのストロベリームーン

きのうJAL機、和歌山県南紀白浜空港発羽田行。18:45ごろ離陸したあと、ずーっと満月が見えていました。18:57 19:05 19:11 19:22

樹木希林の思い、浅田美代子の凄演

erica38.official-movie.com 公開中の映画「エリカ38」を観た。浅田美代子が詐欺犯役で主演。 1970年代ドラマ「時間ですよ」で共演して以来 家族同然に親しくしている浅田美代子に代表作を作ってあげようと樹木希林が企画したと、希林の最期までの日々に密着…

クセ球? 映画「パリ、嘘つきな恋」を観て

paris-uso.jp 公開中のフランス映画。2018年制作。ハートフルなラブコメといった評が多いようでそれに異を唱えるわけではないですが、併せてなかなかのクセ球だと思いました。本当の車椅子と嘘の車椅子の両主人公のうち後者が支社長を務めるのが靴の販売会社…

天安門事件から30年

「その後も変わらぬ人権状況」を「記録」した2012年の作↓ miyashinkun.hatenablog.com

「ゴミ清掃員、ときどき芸人」

『ゴミ清掃員の日常』原作・構成/滝沢秀一 まんが/滝沢友紀 2019年5月発行 お笑い芸人を始めて今年で21年にしてゴミ清掃員を始めて今年で6年の滝沢秀一。「お笑いという幹より 枝葉のゴミ清掃員の方が太くなり 根を生やした」日常を漫画で描いた。漫画を描…

百日紅が早くも咲いた

地面で咲く赤い花はツツジです。なんでもかんでも異常気象とは言いたくありませんが、百日紅とツツジが同時に咲いているのも珍しい? 昨秋には百日紅の花と紅葉が↓ miyashinkun.hatenablog.com 4年前にはツツジとアジサイ↓ miyashinkun.hatenablog.com

水琴窟が

北鎌倉の明月院にもありました。まるでお琴のように綺麗な音色です。 去年、東京都葛飾区の南蔵院で初めて見聴きしました↓ miyashinkun.hatenablog.com