ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜高校野球 今回の選考は無効では?

https://mainichi.jp/articles/20220128/k00/00m/050/182000c.amp 選抜高校野球出場校決定(毎日新聞サイト) 『毎日新聞』1月29日付朝刊。毎日新聞社は日本高校野球連盟と共に選抜高校野球大会を主催。 「どちらが甲子園で勝てるのかを考慮した」という選…

空襲を「きれい」

miyashinkun.hatenablog.com 山梨県韮崎市で生まれ育った大村智氏が10歳のとき、空襲警報で避難した近くの城山から甲府市に焼夷弾が落とされて焼けているのが見えて「明るい花火を見るような気持ちで『きれいだな』と言った」(『私の履歴書』↑)。 『文藝春…

ノーベル賞大村智氏の「履歴書」

大村氏は「おわりに」で、「歩んできた道を振り返ると、すべての中心に(中略)趣味があった」という「私の心得」を図解して載せています(↑一部省略して転記しました)。 美術鑑賞とゴルフが心身の健康や一期一会に資し、研究や社会貢献とも大いにかかわっ…

「史上最強力士」以来227年ぶり

御嶽海、長野県出身として227年ぶりの大関昇進へ。227年前の雷電は力量・人格・教養抜群であったと伝えられています↓ miyashinkun.hatenablog.com

カツ丼

きのう昼、駅ナカ蕎麦屋さんで600円ほどのカツ丼を食べた。特に期待しなかったのだが、存外旨かった。 カツ丼って、意外と味の良し悪しに差があると思わない? 必ずしも値段とはリンクせずに。1,000円ぐらいでもイマイチなのあるし。昭和のとき、300円ぐらい…

ハンモック初体験

スッキリ青空のもと、冷え込みも緩く、とても爽快な気分でした。ただ、腰にやや負担感を覚えてしまいました。無意識のうちに腰で全身を支えようとしたからかもしれません。体全体をハンモックに委ねるように横たわればよいのかなと思います。 所は神奈川県南…

一度だってあってはならない

子供たちは124代まで覚えさせられたのですね。そないなことは二度とあってはならないと思います。(昭和18年発行の国定歴史教科書を 大空社が昭和62年に復刻発行) 野坂昭如だったか五木寛之だったか誰だったかが戦前派の人と話をしていて「お前ら戦中派は…

ボッチャを体験

東京オリンピックで魅了された競技の一つ ボッチャを 先週末に初体験し、とっても楽しい競技!と実感しました。 ボールは私が想像していたのと少々違って野球の硬球より重く感じました。 フィールドホッケーのボールを含めて実際の数字を比べてみると 野球硬…

トラは何色?

昨夜のNHK「ダーウィンが来た」はトラ特集。その中で「トラは何色?」というコーナーがあり、街頭でアンケートを取ると、ほとんどの日本人は「黄色」と答え、ほとんどの西洋人は「オレンジ色」と答えました。私も問われたら「黄色!」と即答したと思います。…

『うんち学入門 生き物にとって「排泄物」とは何か』

数多の星新一傑作ショートショートの一つ、『親善キッス』。宇宙飛行を続ける男たちはある惑星に降り立つ。其処は地球のように文明が発達していて「宇宙人」たちの容姿も地球人そっくり。一計を案じた彼らは「地球ではキスが親善のしるし」と称して「美女」…

サボテンの花に

今日の東京は雪降り。サボテンは冬の花と財津和夫も歌った↓ miyashinkun.hatenablog.com

謹賀新年 今年の干支は

🐯 miyashinkun.hatenablog.com トラ miyashinkun.hatenablog.com 虎 miyashinkun.hatenablog.com 寅 miyashinkun.hatenablog.com 2022年もよろしくお願いいたします。