ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最古メリーゴーランドは?

news.yahoo.co.jp ↑「移設される5遊具」の中に入っていないばかりか、記事中に「カルーセルエルドラド」のカの字もありません。コメント欄に「みんなが知りたいのはそこなのに」と書いている方がおられますが、まったく同感です。そして、その方は続けて 「…

安倍首相に関する過去記事

古い順です。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com miyashinku…

母子鹿、つかず離れず

奈良国立博物館の前 (写真↑に写る地面のように)吉永小百合さんが歌った曲の歌詞は写実主義 miyashinkun.hatenablog.com 「みやこ」を離れて「山寺」にも足を延ばしました その聖林寺からの眺め 8月25日に聖林寺と安倍文珠院と新薬師寺、26日に唐招提寺と薬…

古都にかかる虹

おととい夕方6時すぎ、奈良の山なみ上空に虹がかかりました。写真↑の山なみ中央から少し左側の、緑色の芝に覆われているのが若草山です。 東大寺 薬師寺 写真↑の塔は、「凍れる音楽」↓東塔。 miyashinkun.hatenablog.com 唐招提寺

最古のメリーゴーランドはどうなる?

news.yahoo.co.jp 近々閉演する としまえんの跡地に「ハリーポッター」のテーマパークができるようです。 最古のメリーゴーランド↓は残してくれるのかなあ。ハリポタの世界観にフィットするよねえ?! miyashinkun.hatenablog.com

斧の使い道?!

10年以上前のNHKで見たのですが、 ボルネオ奥地の少数民族に木からいろいろな物を作れるよう宣教師が斧を贈りました。その斧はどう使われたか・・・彼らは幼虫を常食しています。母虫は枯れ木の窪みに卵を産み付けるので幹に傷をつける道具として専ら利用し…

事実は小説よりも奇なり!?

生き方がこれほどガラリと変わった人間は稀有と言えるのではないか。まるで小説やドラマのストーリーのようだが、事実起こったことである。 プロテスタントの米国人宣教師が伝道のため、アマゾン奥地の少数民族ピダハンの集落に赴いた。言語学者でもある彼。…

きょうだい?

警視庁のピーポくん(上)と厚労省のけんけつちゃん(下)は きょうだいなのかな⁇

きょうは8月15日

6年前のきょう、「終戦の詔書」原本を国立公文書館で見てきました。 ラジオで聞いていた人々の気持ちと「その日」に至るまでの辛苦(前線でも「銃後」でも)に、想像力を最大限に駆動させて思い馳せ 写真↑(ウイキペディアからコピペ)で見るより遥かにはる…

今夜再放送

「戦火を駆け抜けた男たちのプレーボール」NHKBS1、8月14日夜11:00-11:50。 一昨年の初回放送を見ました。野球ファンならずとも、見応えあるドキュメンタリーです。 miyashinkun.hatenablog.com

ゼッタイ守られるルーティン

温暖化して東京の夏は熱帯並みの暑さになった近年でも八月上旬の立秋を過ぎると必ず秋の虫が聴こえます。 今年は梅雨明けしたのが八月に入ってからで そのあと35度以上猛暑日続きと天候がとりわけ「異常」だったのでどうかな?と思いきや、立秋5日後の昨夜 …

周庭さん「拘束中に欅坂46の歌詞が頭に浮かんだ」

news.yahoo.co.jp 周庭さんは日本語も堪能。その曲「不協和音」の歌詞↓ http://j-lyric.net/artist/a05b333/l03efb1.html

「日本人狩猟許可証」!?

日本経済新聞2020年7月26日付「私の履歴書」 日本経済新聞朝刊最終面の定番「私の履歴書」、この7月は写真家の杉本博司氏でした。 その7月26日付。氏は太平洋戦争の推移を調べるために遺物を収集している、とのこと。2013年に行われたニューヨークでのオーク…

人類に今年もう一つの災厄

今年に入ってから、アフリカ大陸で農作物の壊滅をもたらすバッタの大発生が大きく報じられていました。2月3月になって世界中がコロナ禍に見舞われてから日本の報道ではほとんど見かけなくなっていますが、その後バッタ被害は甚大に至る恐れがあるようです↓ b…

小栁ちひろ『女たちのシベリア抑留』

終戦後ソ連軍によってシベリア抑留を強いられた日本人約60万人の中に数百人の女性がいた。そのうち10人ほどに取材したノンフィクション。2019年12月発行。(彼女らは元看護師たちだが、本書では「看護師」ではなく最近までそうであった当時の呼称「看護婦」…

醤油を入れると?!

before after 先日、両国駅前の土産物売り場でゲットしました。↓コチラは🐼 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

8月6日は広島原爆投下日

8時15分で止まった時計、中身のご飯が炭化した弁当箱、眼鏡、靴、帽子、ビー玉、、、あのとき広島の「ピカドン」で持ち主を失った14の「もの」たちが呟き、訴え、語りかける。↑鍵はなにを「さがして」いるのか。 岡倉禎志が「もの」たちの「表情」を撮り、ア…

相撲を正面マス席最前列で見ました

大相撲七月場所十三日目を国技館で見ました。「正1側-9」↑とは正面の一列目、横に12マスあるうちの9マス目です。 普段ならまずゲットできない席ですが、幸運にも相撲協会の公式チケットサイトで買うことができました。 最前列だけに 吊り屋根の内側も見…