ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

小栁ちひろ『女たちのシベリア抑留』

f:id:miyashinkun:20200805121039j:plain

   終戦ソ連軍によってシベリア抑留を強いられた日本人約60万人の中に数百人の女性がいた。そのうち10人ほどに取材したノンフィクション。201912月発行。(彼女らは元看護師たちだが、本書では「看護師」ではなく最近までそうであった当時の呼称「看護婦」と表記。)

 

   タイトルからだけでは何について書かれているのか想像がつかない若い人も今や少なくないかもしれませんね。

 私どもの親世代や祖父母世代たちが戦争で被った苦難を語り継ぐ、私より一世代二世代下の書き手たちに心から敬意を表します。

 

miyashinkun.hatenablog.com