ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明治生れの

亡き祖母は私の息子に話しかけるとき「シンちゃん」(=私)から始まってわが妹の名、いとこの名、、、と出生順に並べていきやっとシンちゃんの子の名が出てきたものです。 祖母は美容院あたりで週刊誌でも読むのか、どこで仕入れるのか知らないがピンポイン…

寝相

若いころは何かと緊張しますが 終日気を張っていた晩はその反動で気が緩むのか寝相が悪くなるタチでして 初めての社員旅行で隣に寝ていた上司のお腹を枕にして 「それは枕じゃなくてオレのハラだ!」とどやされたものです。 学生のとき留学生の東南アジアの…

そういえば・・・

昨夜テレビでさだまさしが「トイレのことをWCって聞かなくなったなあ」と言っていましたがワタシは20年ほど前に、社名の略称がWCLだった取引先のヒトから自虐ネタ的に「WCみたいでしょう?!」と聞いたのが最後だったように思います。

大脱走、ガンジー

3年前のきのう 死去したリチャード・アッテンボロー氏。映画「大脱走」の連合国側脱走首謀者役にして映画「ガンジー」監督。 「大脱走」、とっても好きな映画で子どもの頃から何度も観てます(主にテレビでだけどね)。 イングランドはネクラ、アイルランド…

高橋一生、阿部サダヲ

先の日曜、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の高橋一生はまさに快演!でしたが家康役阿部サダヲもなかなかの怪演だったと。直虎から「約束違い」を責め立てられて、無言で土下座ひれ伏したまま後ずさりして直虎の視界から消える… ワタシもそうしたい気持ちに…

雨宿り?それとも?

一昨日からずーっとココに。雨がやんだ今朝は、と思いきや おわします。 miyashinkun.hatenablog.com

きょう終戦の日

一冊の本と一本の映画を改めて紹介します。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com 隣国では解放記念日であることにもまた眼を向けたいと思います。去年大ヒットした映画にもそんなシーンが↓ miyashinkun.hatenablog.com

夏は苦手だワン

ナルシスト系?の亡きムスメはトリマーさんの写真サービス夏の風物詩バージョンにもカメラ目線でしたが実のところ花火大会の音(ウチは多摩川での音が聞こえる距離)を怖がり、いつも小さく丸まってブルブル震えていました。そも雷にブルブル震えだったので…

お父さん!

NHK朝ドラマ「ひよっこ」で主人公(有村架純)の父親(沢村一樹)が記憶喪失になり、家族から「お父さん!」と呼びかけられて困惑しましたが オレはあるお役目のため大学の大教室で親子ほど年の違う学生に交じっています。一つ前の席の男子がこちらの方に振…

悲報⁇?

4kg以下を確かめたかったのですが いまどきのヘルスメーターはカラダしか測れないのですね? あ!そう言えばカラダも靴下履いたままだと反応しないわ ナルホド!!

秋の気配⁇?

チョンマゲの時代いやもっともっと昔から この日になると、、、と思うと なんともロマンティックな気持ちになりませんか。今年は立秋直前の先週末に聞こえました。 miyashinkun.hatenablog.com

「お言葉」一年

↑けさ日経。とても貴重な問題提起と思います。井上亮編集委員はこういう方面に専門性が高いジャーナリストのもよう。 井上氏が手掛けた好著↓ miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

ボルト自伝

今世界陸上がラストラン、ウサイン・ボルトの自伝。2015年発行(原著2013年)。 綴られた等身大の彼は、表紙写真から受ける印象通り・・・快男児! そしてプレッシャーにも苦しんできた。何度も何度も。

「広島」「長崎」風化?!

一昨年の世論調査↓。一昨日の「ニュースウオッチ9」でも触れられていました。 www.nhk.or.jp たとえば↓、もっと読まれてほしい。 miyashinkun.hatenablog.com miyashinkun.hatenablog.com

阿久悠が50年間の100曲を

一世を風靡した作詞家が「心にのこる歌、記憶にのこる歌を、幼時からひっぱり出して来て百編のエッセーを書いた」(著者あとがき)。まさに「五十年間の日本と、五十年間の『私』という人間の年史」(著者あとがき)たりえている一冊。1999年発行。 1940年か…

アイ・ウェイウェイ氏 出展中!

「ヨコハマトリエンナーレ2017」(8月4日〜11月5日)に! 【ヨコハマトリエンナーレ2017】 参加アーティスト アイ・ウェイウェイ ビデオメッセージ /Ai Weiwei's message for Yokohama Triennale 2017 - YouTube ヨコハマトリエンナーレ2017とは↓ http://ww…

映画「チャップリンからの贈り物」

2015年公開作。とってもステキな映画でした。 チャップリン遺体「誘拐」事件(史実らしい)をめぐるストーリー。チャップリンが生きていたらそうしたであろう「解決」で「ハッピーエンド」。 邦題は言い得て妙、そして原題「the price of fame」は秀逸と思い…

「失敗国家」のありのまま

高野秀行『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家ブントランドと戦国南部ソマリア』本の雑誌社、2013年発行。2013年講談社ノンフィクション賞。 無政府状態と言われているアフリカ東部の「ソマリア」。 混乱の極みで政府が機能しないという意味での「無政…