ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田中希実選手 心を打つ言

この人ほど真摯という言葉が似合う人間はそうそういないのでは?とかねてより思っていますが 「去年のオレゴンはすごくむなしくて悲しくて、逆にずっと悲しみが怒りに変わってこの1年間努力してきて、でも、やっぱり怒りだけじゃなくて自分自身への許しが必…

そこに目を瞑るべきではない

https://www.nhk.or.jp/nagano/lreport/article/001/68/?fbclid=IwAR3CLAwT2Y5EBrLtYkq5pGsnTE1SVqnIhEc2LeQJ9SYHAGf-KCHxxjTwk0A このニュースにポッカリ抜け落ちていると感じたのは、子に対しては刑法199条すなわち殺人罪に他ならないという視点です。生後…

「流ちょうな手話」とのタイトルなのに・・・

https://m.youtube.com/watch?v=7TsDYKkquBw&pp=ygUY5rWB5pqi44CA5L2z5a2Q44CA5omL6Kmx 所々、カメラが寄り過ぎたり引き過ぎたりで手話が十分に映っていません。 同じく去年の事ですが、別のテレビ局二つの聞こえない人が手話で語る映像でもそれぞれ寄り過ぎ…

とっても甘い!

甥っ子が購入して送ってくれました。

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は

やっぱり明示すべきでは?

上はNHK、下は毎日新聞。それぞれの1行目を読み比べてみてください。 NHKのように、日本語は主語がなくても成り立つのを「利用」することが少なくありません。 毎日新聞のように明示しなければ、「戦争記憶」の風化が進むなか世代が何回転もするうちに「知っ…

「命に関わる危険な暑さ」のなか⚾️ヒヤリハットでは?!

きょう開幕した高校野球甲子園大会、第一試合で足つり続出のもよう。ヒヤリハットと捉えなければならないのではないでしょうか。 5年前に書きました↓ https://miyashinkun.hatenablog.com/entry/2018/08/08/180000_1?fbclid=IwAR0NrZxrC4uAISCyBJ-Wow2182R6y…

確実に見分けがつく!?

首相の記者会見を見ていると、名乗りを聞かなくても新聞社の記者かテレビ局の記者か分かります。 前者はスタンドマイクに顔を近づけるので。 記者クラブでテレビのヒト「わざわざ屈まなくても音拾ってくれますよ」って教えてあげればいいのに(笑)

夏休みの自由研究・・・

報道ステーション大越キャスター「自由研究と言っても研究しない自由はないんですよね」。 「成績は良かったけれど面倒くさい子じゃったのう」(当時の担任教師)。 前段:氏が番組で先日そう言ったのは事実。 後段:番組を見ていたと推定されるかたの言との…

新しいアイコンのほうが・・・

メルヘンチックな↑より マガマガしい↑のほうが毒吐き/炎上の実状にピッタリの気もする。