ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

やっぱり大人(たいじん)であってほしい

headlines.yahoo.co.jp

 それ以前に、質問されたことそのものに正面から答える から外れるそうした言いように少なからぬ国民はガッカリするのではないでしょうか。アンチ朝日のムキは喝采を送ったかもしれませんが(それは現政権への鉄板支持が4割いることとリンクするのでしょう)。
 30万→10万に関する毎日新聞記者の批判的なトーンの質問にも「あなたは知っているか知らないか分かりませんが」と憎まれ口的前置きをしたうえで、閣議決定後に党がひっくり返した過去事例を二つあげていました(そのうち一例は首相自身が変更に関わったとのこと)。
 「朝日」「毎日」と聞いただけで頭に血が上ってしまうかのように見えなくもありません。両紙の政権批判には言いがかり的なモノもあるのかもしれないにせよ、だからと言って、、、
 日頃から「民主党のときは、、、」もしばしば耳にしますね。
 子供のいいわけ定番「だってXXくんだってやってたもん」みたいだとまでは言いませんが、我らが首相には大人(たいじん)であってほしいよねえ。