ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

エジプトの「ハイビスカスティー」

leidenegypt.jp

 「古代エジプト展」 渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催中。とても観応えがありました。

 アフターに、ミュージアムのワンフロア上にあるカフェで本展コラボメニューの「カルカデ レッドフルーツ」を飲みました。

f:id:miyashinkun:20210614213537j:plain

その正体は

f:id:miyashinkun:20210614213620j:plain

 酸味が爽やかに効いていてミュージアムを一時間ほど見て歩いた疲れが心地よく癒されました。フチに付いているハイビスカスの茶葉もいい感じ。ポリポリと食しました。

 蒸し暑さに加えて充実の本展を見終えて熱くなった身体がスーッと冷まされました。夏休みに旅行したことがあるエジプトの激暑も思い出されました。日本の夏と真逆でかの地は激しく乾燥していましたが(古代エジプト創世神話では最上位の太陽神の次が大気の神と並んで湿気の神とのこと)。

 本展の余韻に浸るのにうってつけのドリンクでした。

  

↓インド少数民族創世神話では、水→大気→泥。

miyashinkun.hatenablog.com

↓アマゾン少数民族創世神話を持たない。

miyashinkun.hatenablog.com