ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

馳星周『少年と犬』(今年7月直木賞)

f:id:miyashinkun:20201028074544j:plain

f:id:miyashinkun:20201028074605j:plain

 「人の心を理解し、人に寄り添ってくれる。こんな動物は他にはいない」(「老人と犬」より)。

 「主人公」はシェパードと和犬のミックス。東日本大震災のあと、単独行で南を目指している。その「目的」は?

 大震災の半年後に仙台で「男」と出会ってから足かけ6年、北陸・滋賀・島根でも心が傷んだ人に寄り添う。が、必ず「別れ」が訪れた。そして、熊本で「少年」と・・・

    6編からなる連作短編集です。

 

 犬モノを読んだという満足感では10年ほど前の著者作が上回ると私は思いました。

miyashinkun.hatenablog.com