ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

話題の?イェール大学助教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/742a0eac5131a126e2a33a5fdfab3c88760c95a9

「自分の配偶者より幸せになってはいけないということ。どちらかが相手より幸せと相手に思われた瞬間に夫婦関係にヒビが入る」

 まあそれも一理はあるかもしれないけど、こと助教授氏の場合はおよそあらゆるコトを「ゼロサム」で捉えているのではないかなあ(そしてオノレ自身は「プラス」側)。そういう人生観の持ち主と考えればナルホド氏のいろんな発言も・・・と感じました。

 ちなみにワタシは夫婦間であれ友達であれ誰であれ自分のことのように喜ぶ人間でありたい、という人生観です。