ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「男性をたててくれる」

 

>パンフレットでは「男性が結婚相手に求める条件」として
>「男性をたててくれる」 など(今朝のNHKニュース)

    ワタシの上の世代の「全共闘」学生たちは、バリケードに女子がおにぎりを差し入れることに(双方とも)疑問を持たなかった とむかし何かで読んだ。
    ワタシ自身、70〜80年代の10〜20歳代の頃いろんなことに問題意識を持っていたのに 「女子がおにぎり」的状況に居合わせても問題意識を覚えなかった。

    男女雇用機会均等法が定着し、国会議員を男女同数に!の提唱も現れる等々日本社会の「しくみ」は(少しづつでも)進歩しつつあると言えると思う。(それを進歩と考えなかったり、そもそも「進歩」は必要ないと考えたりで、意見が分かれるのだろうけど。)

    はたして
    私たち(特に男性)の意識(特に若い人)は、どれほど変わっただろうか。