ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「X Xメガネ」はヘイトでは?

 XXメガネと言われる首相。「政策や政治手法への批判には大いに耳を傾けたいと思いますが、見た目を揶揄されたらとても嫌な気持ちになると自分が言われて知りました。誰であれ、そうだと思います。そういうことは止めましょう」ぐらい言えばよかったのになあ。一国のリーダーだからこそ。もしかしたら見た目いじり根絶のキッカケになり得たかもしれないのに。

 権力者への風刺の類いはあって然るべきですが、XXメガネは風刺というよりヘイトではないでしょうか。そんな言いようは、私が理解する(そして私がそうありたいと思う)リベラルであるはずがないと思います。

 

 先週のときに「上川陽子大臣は〜と言うべきだった」と質的に同様とも思います。