ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

こどもの「世界観」

    テレビで見た感じと違う と思うことはしばしばありますが、

    思ったより低かったのが安田講堂です。東大本郷の。

    いわゆる大学紛争の時代は私が小学生のとき。ニュースで「攻防戦」を見たとき安田講堂はとっても高い建物に見えました。

    かの大学は受験せず^^; その後もご縁がなくてリアルで見たことはなかったのですが、30代のころ本郷キャンパスに用事があって目の前に立ったら・・・思っていたより低くて驚きました。

    あそこは地面が少し小高くなっているので離れて見るとけっこう高く見えましたが。

    逆にテレビで見るより高かったのが法廷の裁判官席。傍聴席から見ると、ドラマのセットやニュースで見るよりずーっと高かった(「お裁き感」が増す「効果」⁇)

    思ったより近かったのは、私が通っていた小学校です。

    当時は家から20〜30分かかっていました。

    ところが、40年ぶりの同窓会がその母校であって・・・同じ道を10分少々で着きました。

     歩幅が違うからか、寄り道やら何やらのせいか、どちらが主たる原因かしらん。