ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「大佐」を「だいさ」と

 いまNHKスペシャルで連夜「新シリーズ太平洋戦争」を放送していますが、一昨日ナレーションが「大佐」を「だいさ」と発音していました。
 ネット検索してみたらNHK放送文化研究所のサイトがヒット↓。昭和期日本海軍ではまさに「だいさ」と呼んでいたのですね。私は初めて知りました。

 ↑は2016年の記事。このとき、ひとしきり話題になっていたのでしょうか?
 でも、、、今までに私が見た昭和期を描いた戦争映画やドキュメンタリー(NHKを含む)では漏れなく「た」だった気がするんだけどなあ。