ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「卒業」、ありえん!

 今朝の「ちむどんどん」、いま1980年頃のストーリーですが、ヒロインが独立のため店を辞めるとき「今日をもって卒業します」と。

 いやいや、その時期「卒業」なる言いよう未だしていなかったよね。今の朝ドラが悪評紛々なのも、むべなるかな。

 実は「卒業」と言ったの、もしかしたらワタシが世の中で第一号かもしれません。1986年4月に転勤するとき取引先に挨拶に行って、ナゼかなんとなく「卒業することになりました」って言っちゃった。

 「ウチは学校じゃねえぞ」と先方からドヤされました。まことに正しい反応! いま思っても。