ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

落合恵子氏、問題の言

 国葬反対デモで落合恵子氏が「疑惑を晴らしてから死ねよ」と言った動画が拡散して非難されています。

 その一文そのものはたしかに暴言の謗りを免れないとは思います。

 だけど実際に聞いてみると

「安倍元首相に生きてて欲しかったんです。そうですよ。理由言います。聞きたいことが山ほどあるからです。疑惑を晴らしてから死ねよ、って私は思います。たくさんの疑惑があったじゃないですか。」

と言っています。

 「〜から死ねよ」だけを抜き出すのとは印象がだいぶ違うと私には思えます(音声で聞くと、もっとそうです)。


 「(疑惑を)晴らして」と聞こえるのですが、拡散テキストでは「(疑惑を)話して」になっています。