ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

家の畳はナゼああ敷く?

 『土葬の村』では全国各地の葬儀習俗が記されています。

 四国のある地方では、死の床を家庭で整えるとき畳を一律縦に敷き直したとのこと。

 

 そもそも畳は一律縦の方が敷きやすいのに(例えば柔道場)、家庭でそうしないのは一律縦が忌むべき事だから、と かの柳田国男が述べていると『土葬の村』で言及されていました。

 仮説の一つだろうとは思います。

 だけど、言われてみれば旅館やお寺の大広間も一律縦のような気がします(そして旅館の宿泊部屋は家庭と同じ敷き方)。

 それって疑問に思ったこともなかったです。

miyashinkun.hatenablog.com