ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

映画「グリーンブック」追記2

この映画は50余年前の実話に基づいている。1960年代の南部における黒人差別は朝日新聞本多勝一記者のルポ『アメリカ合州国』等で(暴力的なまでの「保守性」は映画「イージーライダー」等で)知り得ていたが、半世紀やそこらで人々の意識から偏見が払拭され切ることはないであろう。残存するそれがトランプ大統領支持層と重なっていると言えるのかどうか。
もちろん、その種の問題は米国に限らない。日本のたとえば女性観。選挙権がなく、民法上の能力制限といった70年以上前の旧法的な、一段低いと見る女性観が私たちの意識に少なからず残っているとしばしば感じられる。

なお、1970年発行の『アメリカ合州国』によると
1962年を描いた「グリーンブック」での南部のレストラン等における「黒人用」(同時期を描いた「ドリーム」でも↓)は1964年の公民権法成立によって無くなった。が、本多記者が取材した1969年時点では「実質的には明確に残ってい」たとのこと。 

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com