ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

雪国ならでは そして北海道ならではの

10月2〜4日に北海道を旅しました。

  ❄️5センチも積もろうものなら大騒ぎになる地域から来た者は、こういうことに驚きを覚えずにはいられません。まだ空っぽでしたが、すべり止め用砂とのこと。札幌中心部で目に飛び込んできました。

 北大に入ってみました。

 本当に広大ですね。構内巡回バス!東京(ならずとも)の学校では考えられません。

 構内のカフェでジェラートを。北大農場産、牛乳味とキャラメル味。クッキーには北大の校章が描かれていました。

 札幌の居酒屋では。芋焼酎と言えば一般的にはサツマイモ🍠ですが、ジャガイモ🥔の芋焼酎を飲みました。(店には🍠のもありました。)

 札幌/旭川特急の車窓風景、やはり広大感を感じ取りました。

 「チケットホルダー」、JR東日本や東海では目にしたことがないような気がします。

 もちろん本州同様のコトも・・・札幌に蚊がいました。