ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

青大将の狩り そして🐧🦒🦛etc旭山動物園

 今やどこの動物園も「行動展示」をしていますが、先駆けは旭山動物園。その面目躍如たる「展示」を見ました。
 青大将による生きたネズミの捕食です。これからその様子を少し書きますこと、あらかじめお断り申し上げます。

 見た目、青大将は長さ1メートル50センチくらいで細身、ネズミはシッポを除く体長7〜8センチ(最初にサイズの説明があったと思いますが、途中から見たので)。
 飼育員の腕に巻きついている青大将を水槽内のネズミに近づけていくと20センチぐらいの距離まできたところで素早く巻きつきました。(もちろん水槽に水は入っていません。)
 2〜3分で締め殺した上で、頭から丸飲み。1〜2分でネズミは見えなくなりました。
 「ヘビは獲物を必ず頭から食べます。下半身には骨が複雑に付いているので体に刺さってしまう危険があるから」と飼育員さん。(ペンギンの餌やりタイムのときも、同様の理由で「必ず頭から食べる」と説明されました。)

 「どの動物園も生きたネズミを与えています。批判があっても当園がお見せするのはヘビの生態をぜひ知ってもらいたいから」と。

 10月3日、旭川市旭山動物園を堪能しました。ごくごく一部↓

「天空」を泳ぐペンギン

仲良しキリン

子どもと見つめ合うチンパンジー

背中が痒い?

https://miyashinkun.hatenablog.com/entry/2023/10/04/203625?_gl=1*16eigkq*_gcl_au*ODI2OTg3MS4xNjk0NzQ2NDY2