ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

パンダと葛根湯

f:id:miyashinkun:20220223151715j:plain

 昨日午後NHKアーカイブ番組で、上野動物園初代🐼カンカンとランランに関するドキュメンタリーを見ました。
 中国から来て数日後にカンカンが鼻水を出し始めました。なにせ贈呈が決まってから来日まで僅かひと月で飼育ノウハウはほとんどゼロ。
 困り果てながらも獣医氏は中国と言えば漢方薬!と葛根湯を。劇的に効いて事なきを得たとのことでした。

 たしかに哺乳類どおしの私どもも風邪のごくひき初めはこれでたいてい治まります。症状が重くなってからはもう効かないけど。(個人の感想です。)

 ↑は上野動物園X代目🐼シャンシャン(昨年生まれた双子レイレイ・シャオシャオの姉)

上野動物園のパンダ↓

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com

和歌山アドベンチャーワールドのパンダ↓

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com