ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

ソレは昔も今も大事(のハズ)

前世紀に、3分間スピーチって流行りましたよね。会社の朝礼のときとかに。
ウチの部では月曜日の朝礼、毎週一人ずつでした。私自身が言ったコトを含めてまるっきり忘れていますが、ただ一つ覚えているのが↓
5歳ほど下の男性社員、学生時代に入っていたワンダーフォーゲル部の経験談でした。チームを組んで山に登るとき、テントを組むのが上手い人、料理が得意な人、〜が出来る人、それぞれ不可欠な役割があり、具体的に出来ることがなくても皆の気持ちを盛り上げるムードメーカーもまた欠かせない、と。「会社の仕事も同じ」という話のオチはともかく、ムードメーカーのくだりを 効率優先や成果重視の度合いがドンドン強まる今世紀いろんなときに思い出します。
それってAIには出来ないことの一つだよなあ、とも思いますが
近未来を予測したハラリ氏のベストセラーには 出来るようになるって書いてあったかも⁇

miyashinkun.hatenablog.com