ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

バンクシーって誰?展

 「バンクシーって誰?展」を観に行きました。

 バンクシーと言えば、世界中でストリートアートを残したり有名な美術館に無断で展示したり極めつけはオークションでの「細断事件」と、まずは作品の「見せ方」で大きな話題になりますね。

 本展は、実際のストリートを模したセットを拵えた上での絵の再現↓

f:id:miyashinkun:20211128211049j:plain

とコレクター所蔵の額装作品↓

f:id:miyashinkun:20211128210738j:plain

によって「バンクシーって誰?」に迫っています(大半の作品が撮影可でした)。


 順路に沿って観進めるうちにバンクシー世界がなんとなくわかってきました。

 超独創的とも奇をてらっている(言葉は悪いですが)とも言えそうな「見せ方」ですが、作品そのものが発するメッセージは真正面からの直球なのです(ストリートも額装も)。


 この感想を端的に表していると思えたのが、バンクシー自身が立ち上げを手がけた中東ベツレヘムに建つホテル「The walled off hotel」。

 「世界一眺めの悪いホテル」との別名通り全ての客室窓が「イスラエル」と「パレスチナ」を隔てる分離壁に向いていて、↓のようにバンクシー作の絵が見れます。

f:id:miyashinkun:20211128205722j:plain

 

 バンクシー世界のインパクトにガツンやられたあとだけに、ガチャグッズ大好きの私も会場内ショップの「バンクシーXコップのフチ子」がいかにもチープに感じられてしまいました。

 まあ、もともとチープなテイストもまたガチャの良いところ。もちろんゲットしました。

f:id:miyashinkun:20211128192912j:plain