ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

羽生選手の言・励みにもなり癒しにもなり

 「みんな生活の中で何かに挑戦しているんだと思います」「守ることだって挑戦なんだと思います」。

 傑出した能力を持ち併せていない私たち大多数にとって最高のエールだと思いました。

 フリーの演技で4回転アクセルに挑んだことについて「王者として守るのではなく挑戦した。改めて挑戦とは」と問われた羽生結弦選手の返答です。

 その全文↓

「僕だけが特別だとは思っていなくて、王者だからとかじゃなくて。みんな生活の中で何かに挑戦しているんだと思います。それが大きなこと、目に見えること、報道されることだったり、それだけの違いだと僕は思っている」
「それが生きることだと思いますし、守ることだって挑戦なんだと思いますよ。だって、守ることだって難しいこと。大変なんですよ、守るって。家族を守ることも大変だし、何かしらの犠牲だったり、時間が必要だったりもしますし。だから、何一つ挑戦じゃないこと何て存在していないんじゃないかなと思います」
「それが僕にとっては4Aだったり、オリンピックだったり。ただそれだけ。だから僕もすごく挑戦を大事にしてここまできましたけど、皆さんもちょっとでいいから『自分、挑戦していたんだな』とか。それって、羽生結弦はこんなに褒めてもらっているけど、実は褒められることなのかなって。(皆さんが)自分のことを認める褒めるきっかけになれば嬉しいなと思います」
この2月14日記者会見全文↓
 冒頭で羽生選手自ら発言を求めて、優勝したチェン選手を賞賛したのもまた素晴らしい人間性と思います。