ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

利他100%

 パラリンピック陸上競技の伴走者って利他100%ですよね。

 誰しも多かれ少なかれ利他100%行為の経験はあるにせよ、伴走者に特徴的なのは厳しいトレーニングをしなければならないことです。当然ながら伴走者は選手より走力が上でなければ務まりませんが、パラを見ていると選手たちのタイムはかなり速い。それを上回るためには自らを追い込むトレーニングを日々重ねていることでしょう。国を問わず伴走者たちの贅肉皆無の体からも窺い知れます。

 そして、本番レースでは間違っても「熱中症で走れません」などとはいかない。(ある意味で選手以上に)体調管理完璧でなければなりませんね。

 そんなこんなは何のため? きわめて高い利他精神が感じ取れます。

 リスペクトしてもしてもしきれません。

 

 男子5000メートルで銀メダルを獲得した唐沢選手の伴走者がインタビューに答えて「ラスト1周でトップに立ったので感動して涙が出そうになりました」。とっても印象深い言です。

 

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com

miyashinkun.hatenablog.com