ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

北八ヶ岳山頂にて

 先の土曜日に、北八ヶ岳ロープウェイで標高2237メートルの「山頂駅」に行きました。
 朝9時半ごろに着いたとき、これほどの標高だけに霧というより雲でしょう、雨も降っていて、「晴れていれば三方に山々が見える」というパネルがややブラックユーモア的な状況。

 

 「山のカフェ2237」で暫し待機。ここにしかないという「こけももクリームチーズ大福」、とってもおいしかった。200円也。こけももとは桃でも苔でもなく、小さな赤い実がなるツツジ科の高山植物とのこと。


 10時頃になると、

山の神が片頬だけ少し微笑んでくれました。雨が止み、一方だけ雲(又は霧)の切れ間が。

 

 視界が良くなったその一方に散策路「坪庭自然園」があり、溶岩や高山植物も観察することができました。山の神に大感謝!

 30分ほどでまた四方とも視界ゼロ状態になってしまいました。雨も止んでいたその僅かな間に何匹もの蝶が舞い、鳥の囀りが聞こえました。