ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

車いすラグビー「アジア・オセアニアチャンピオンシップ」

 6月29日から7月2日まで東京体育館で豪NZ韓日の4カ国代表が争い、日本代表が優勝!来年パラリンピックの出場権を獲得しました。

 日本代表キャプテン池透暢選手推しを兼ねた巨大団扇が会場で配布されました。コレ、風量段違いにして重さも手頃なスグレモノ。

 それはまさに、スピード・パワー・テクニック・インサイドワークの兼ね合いが最高の車いすラグビーという競技と相通じる気がします。

 試合前に体験コーナーで競技用車いす「ラグ車」に乗ってランとパスとタックル受けを体験。見て楽しく、やっても楽しそう!の一端を実感しました。

7月2日決勝戦オーストラリア対日本、ゴール前の攻防。(ゼッケンにFが付くのが女子選手。日本代表にも倉橋香衣選手がいます。)

6月29日リーグ戦オーストラリア対日本。

オールブラックスニュージーランド)試合前恒例のハカ。

勝戦試合前セレモニー。

来2024年、パリでパラリンピック開催。