ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

私はこう感じました

 していない人までと同情する向きがあるようですが、それは違うのでは?
 自身は手を染めていなくても、自分が属するグループのこと、「しくみ」は知っていたと見做すのが自然ではないでしょうか。
 であれば、違法行為を傍観していたことになります。
 幹部にはなかなかモノが言えない?そんなのダメでしょう。国会議員が責任を負っているのは派幹部に対してではなく国民に対してだから(なので、という正論を言う「資格」が我ら国民にはあると思います)。
 さらに言えば、他派であっても党歴が長いほど、すなわち上層部クラスほど知っていたのではないでしょうか。だとすれば、これまた、いや、なおのこと、、、ですね。
 英語でLawMakerと言うのですよ国会議員は。