ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

シュールな首相取材対応、もう一つの見え方

 

 たしかにシュール(非日常的)な画ですが、同時に私は素晴らしい日常と感じました。女性記者がほぼ半数だったことに対してです。

 

 ちょっとしたご縁があって私は、1980年に東南アジアのある国で新聞記者にいちにち同行したことがあります。

 そのとき取材先で見かけた記者たちの半数以上が女性だったのに驚きました。

 

 男女雇用機会均等法施行以前のその当時、日本がどうだったか。言うまでもないでしょう。

 マスコミは女性が進出していたほうだったとは思いますが、「オトコ社会度」は当時の標準をさらに上回っていたかもしれません(下回っていた、と言うべきか)。

 

 オンライン取材対応の翌日、閣議に岸田首相がリモート出席したニュース映像では女性は二人だけでした。