ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

『人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの「大いなる旅」』

 現生人類ホモ・サピエンスネアンデルタール人等絶滅人類のDNAが入っていることが今世紀に入って分かりました。

 古人骨DNA解析による研究成果です。

 そして私たちホモ・サピエンス内でも、どの人種もどの民族も長い歴史の中で多少の差はあれ DNAが混ざり合ってきました。すなわち、DNAから言って「純血民族」なるような存在は世界中で皆無です。

『人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの「大いなる旅」』 人類学者である篠田謙一氏が最新研究を踏まえて論述 2022年発行 中公新書

 まさに比喩ならぬ「人類皆兄弟」なのに国家間の諍いのようなことがなぜ起こるのかと心から感じます。

 

 解剖学に関する別の本で読んだ「人体の内部器官は全て共通なのに表面を薄く覆っているにすぎない皮膚の色から差別や偏見や迫害が生じている」というくだりも思い出しました。