ミヤシンの映画と読書とスポーツ+馬鹿話

子供の時からミヤシンと呼ばれている男です。本や映画やスポーツやニュース等の感想を短く書きます。2016年1月に始めました(2020年4月にブログタイトルを変更しました)。

「人間を進化させたのは火・言葉・美・時間」

『進化を超える進化 サピエンスに人類を超越させた4つの秘密』ガイア・ヴィンス著 野中香方子訳 2022年6月発行(原著は2019年発行)

 人類史をめぐる名著ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』(原著1997年)では有史時代の進歩についてページが多く費やされました。

 それに対して本書では、現生人類ホモ・サピエンスが絶滅人類ネアンデルタール人等との競争に勝てたのは何故か?から始まり、有史以前の進化に論述のウエートが置かれています。

 『銃・病原菌・鉄』は進歩の要因をタイトルにしていますが、本書が結論づけた進化のキーは「火」「言葉」「美」「時間」です(原題は『Transcendence How Humans Evolved through Fire, Language, Beauty, and Time 』)。

 私たち人間とは何か?を私たち自身が考えるにあたって大いに手がかりとなる一冊。

 

↓『銃・病原菌・鉄』

↓古人骨DNA解析による「人類の進化と進歩」

miyashinkun.hatenablog.com